ここから本文です

注文住宅を購入し、先月区画整理が完了したようで住所(番地のみ)が変更となりまし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1813:38:19

注文住宅を購入し、先月区画整理が完了したようで住所(番地のみ)が変更となりました。

登記の所有者変更は各自で、と案内がありました。
法務局に必要書類について電話で尋ねるとぶっきらぼうに「書類もたくさんありますし、自分では無理だと思いますから、司法書士に頼んで下さい」と一方的に言われました。笑
そこで質問なのですが、
①「土地、建物等不動産所有者の表示変更登記」および「登記簿の抵当権などの権利者の表示変更登記」は司法書士さんに個人で頼むのか、また報酬は大体で結構ですのでいくらくらいかかるのかを教えて下さい。
②また上記の登記を変更しておかないととういった問題が発生するのか教えて下さい。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/1815:45:44

>登記の所有者変更は各自で、と案内がありました。
とは、本人申請でやれという意味でないでしょう。
司法書士に委任してやってもいいわけです。
本人申請でも登録免許税は安くなりませんから、
間違いのない司法書士に依頼するのが1番です。
何万か報酬料がプラスされるだけのことですので、
危険回避の費用と思えばいいのです。
書類に不備があって、相手方の印鑑が再度要ることが
あれば、相手方は再度印鑑を押さなければ終りですよ。
場合によっては、相手方が引っ越していない場合もありますからね。
表示登記が終わってれば保存登記が要りますし、抵当権抹消や
抵当権設定があればこれも司法書士に依頼することです。
特に抵当権設定は本人申請は銀行が嫌がるはずですので
ムリだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1816:09:46

    そうですね、よくわからない事を自分でやって不備に気付かない恐れもありますね。
    抵当権設定もあるので、司法書士さんに依頼しようと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる