ここから本文です

40代後半、独身女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1813:43:33

40代後半、独身女性です。

もともとの古傷で足腰が弱かったのですが、
昨年夏頃から、なかなか改善しない
体調不良が続き、検査を受けたりも
していたのですが、年末あらためて
受診した先の別の病院で、難病指定にあたる
厄介な疾患にかかっている事が判明しました。

まだ手術は様子見の段階ではありますが
したとしても完治は望めず、後遺症などと共に
一生つきあっていくしかない病のようです。

そこで本題ですが、私は元々、ワーキングホリデーなど
海外での暮らしや旅行に関心があり
世界一周してみたいと思っていました。

でも、現時点でも、一定時間以上の距離を
歩く事も難しくなってきてますし、
今後更に実現することが厳しくなると思います。

まだ自身のみで身動きができる今のうちに、
思いを果たしたいと思ってきました。
現在は、女性でも世界一周に旅立たれている方が
多数いらっしゃいますが(身近にもいます)
あまり足腰が強くない人間でも、実現することは
可能でしょうか。

もちろん、行程や予算などにもよると思います。
スペインと、大自然の絶景が堪能できる国を
見てみたいと思っています。
トルコやウユニ塩湖も訪れてみたいです。

これまでは、ハワイやバリ、韓国などへ
フリーのパックツアーで行った事しかありません。

旅行日数は、半年くらいは可能です。
オススメの土地、行程の組立方、予算
チケット手配の仕方、気をつけた方が良い国、土地など
アドバイス頂けないでしょうか。

尋ね方も的を得ていないかもしれませんが
どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzt********さん

2019/3/2000:03:51

世界一周の前にどこか1カ国で10日ぐらい旅行して様子をみてはいかがでしょう?
大自然の絶景とか、ある程度歩きや登りがありますよね。
わたしは38リットルのバックパックで軽くて10kg未満ですのでそれほどしんどくはないですが、歩きが多くなるとさすがにしんどいです。
旅行前は走ったりして足腰を鍛え体力をつけていきます。初めてバックパックを背負った時はもうふらふらでした。ちなみにわたしも40台後半に入りましたが足腰は大きな問題はありません。足腰が弱い場合は事前のトレーニングや足慣らし、ルートの選定はしっかりした方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 22:43:29

皆さま、有益なご意見・情報を頂き、ありがとうございました。これまで知らなかったものが多数あり、計画に取り入れていきたいと思います。

ベストアンサーは、今の私にとって必要な提案をして頂いた方に。実際に、どこかに出向いてみてから、世界一周とステップアップしたいと思っています。

皆さま、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2019/3/1917:22:51

世界一周クルーズなどはどうでしょうね。
移動は船のみ。外国の港を拠点にしているコースや日本発着コースなど。
希望の国に寄港するかはわかりませんが。
つい最近ですが某有名旅行代理店が120間世界一周クルーズを遂行したようで
、持病とうまく付きあいながら参加してますと言うお客様がいましたよ。
無理のない日程や資金に余裕を持てば、実現可能じゃないでしょうか。
また、お一人では不安な場合は介添人兼ガイドを雇い同行してもらう方法もあります。
例えばトルコ。イスタンブールなどは有名観光地ですので歩きながら旧市街の観光名所がみれますが、内陸のカッパドキアなどへは飛行機や長距離バスの移動になりやすいです。ツアーで組まれるのはだいたいが過密スケジュールだったりします。
おすすめは、トルコでしたらトルコ航空直行便、イスタンブールで一旦休息と観光で数日滞在、現地の代理店にで体調を踏まえながら行きたい場所へのスケジュールを相談、チケットの手配から送迎を引き受けてくれる個人ガイドを雇う方法もあります。
ガイド料はかかりますがスルーガイドとして同行してくれますよ。

ter********さん

2019/3/1821:01:51

ワーキングホリデーは渡航先毎に年齢制限もありますから調べて頂くとして、可能かどうかは貴方にしか分からない事です。
とにかく日程にゆとりを持つことが優先順位ですね。
体調が悪い時に無理をして移動しなければならない日程を組まず時間に余裕を持てば良いと思います。
体調の悪い時に病院に行かなければならないと貴方が判断した際に安心できる程度の病院が滞在先にあるかどうかは事前に知っておいた方がよいでしょう。
長時間歩くようなアクティビティは避ける。
船やバス・現地独特の乗り物でゆっくり街並みや景色を見て回るのも素敵ですよ。
よく知恵袋で「オススメの国は?」と聞かれる方がいますが、なによりネットやガイドブック・旅番組などを見て、貴方自身が「ここに行きたい!」と思う国が一番良いと思いますよ。
行きたい国が見つかったらその渡航先の文化などを調べて組み立てていくのが最良と思います。
渡航先の情勢は外務省のHPで必ずチェックしましょう。

mus********さん

2019/3/1818:07:07

世界一周航空券でビジネスクラスで移動すれば楽かと思います。
普通にチケットを取るより安くなると思います。
とにかく楽に済むようにお金を使う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

STREET・Fさん

2019/3/1817:59:38

一定時間以上の距離は歩かずにタクシーを使う。
体力よりお金を使うことを前提に旅行すれば、割と楽です。

場所によってはレンタカーを使うとか。

参考にはなりませんがスペインレンタカー旅行どうぞ

http://sekainideyou2.seesaa.net/category/24360383-1.html

nek********さん

2019/3/1814:05:21

旅行資金、その他必要な付帯経費の予算があれば、この世界に出来ないことはありません。
飛行機も体に楽なようにCクラスで、到着空港で介添人付きのチャーター車で、とか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる