ここから本文です

薪に栄えた黒カビに水で希釈した無水エタノールをかけたらある程度カビを殺すこと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1816:10:45

薪に栄えた黒カビに水で希釈した無水エタノールをかけたらある程度カビを殺すことができますか?

先日柿の生木を頂きまして乾燥させてキャンプ用の薪にしようと思っているのですが
若干黒カビが生えていました。
柿はカビが生えやすいと聞いたのですが、日向で殺菌できるのと乾燥すると大丈夫と聞くのですが
あまり日差しはよくない場所(風通しは抜群)で管理せざる終えないので、事前にある程度死滅させたいなと思います。

カビキラーは論外だとして、薄めた無水エタでカビが死ぬのはカメラのメンテで知っていたので
霧吹きに薄めた無水エタを入れて薪にかけようと思うのですが
効果があるのでしょうか?
実践したことある方いますか?

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doo********さん

2019/3/2111:53:16

黒柿ではなくて黒カビ?
黒くなっているのはもしかして柿の木に含まれるタンニンが集まってできた黒柿とよばれるものではないのでしょうか?
筋状に出ます。
高級木材として扱われます。

カビにしろ乾燥させれば全く問題ないので、エタノール処理はあまり意味がないのではと思います。
エタノール処理は脱水効果です。完全に浸漬させなければ意味はありません。

表面は死んでも、カビの根は残ってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 22:38:18

ありがとうございます!乾燥を早めれるように小割りにして風通しの良いとこに置きます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる