ここから本文です

親族?私のお父さんのお母さんつまり私のおばあちゃんにあたる方が糖尿病だったら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1816:40:27

親族?私のお父さんのお母さんつまり私のおばあちゃんにあたる方が糖尿病だったらしくお亡くなりになったみたいです。(離婚してて会ったことないです)

一型糖尿病なのか二型糖尿病なのかも不明ですが、私もなる可能性があるということですよね?
糖尿病にならないために今から気をつけられることといえばなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。ちなみに私は18歳です。甘いものが大好きなので心配です…。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/3/1817:51:13

日本人の糖尿病患者の、約95%は2型糖尿病です。
原因として遺伝的要因と、環境的要因が混在しています。
日本人などのアジア人種は、欧米人に比べて体質的にインスリン分泌の能力が、低いと言われています。
つまり、日本人は糖尿病になりやすい体質だと言えます。
親族に糖尿病の人がいる場合は、将来発症しやすいため注意が必要です。
また、食生活の乱れ、運動不足、ストレス、肥満などが重なると発症しやすくなるので生活習慣の改善が重要です。
甘いものもそうですが、炭水化物の取り過ぎに注意です。
パン、パスタ、うどん、ラーメン、シリアル、ご飯、もちなど取り過ぎないように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rca********さん

2019/3/1818:31:27

1型なら避けられません

2がたなら、生活習慣です。