ここから本文です

友人だけの披露宴で何をすれば良いでしょうか...? 家族とは別日(入籍日)に挙式...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:57:48

友人だけの披露宴で何をすれば良いでしょうか...?

家族とは別日(入籍日)に挙式とお食事会をします。

仲の良い友人だけ30名で、夜景の素晴らしい高層ビルのワンフロアを貸切りで、料理も

少し高めのコースですのでカジュアルすぎない内容が良いかなと思っています。

しかしケーキ入刀などの自分たちにスポットライトの当たるようなことが苦手なので、シェフによる演出ぐらいしか思いつかないのですが...

他に何かないでしょうか??

他の友人とは初対面というゲストも多いので、退屈させないような内容にしたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2019/3/1823:51:53

披露宴。と言われるとちょっと違和感ありますね。ウェディングパーティーならしっくりきます。

ゲームは嫌なんですよね?
あと友人がわちゃわちゃやる余興も。

だったらケーキ入刀くらい我慢してやれば?と思いました。切って食べさせ合うだけですよ。食べさせ合うのが嫌ならシャンパンタワーとか酒樽の鏡開きとか。もしくはパフォーマンスとして結婚の誓いをゲストの前でやるとか。何か2人でやることあった方がゲストの方には喜ばれますよ。

余興を好まない方の披露宴に出席した際は、プロミュージシャンがきましたよ。
あとは新郎が頑張ってピアノ演奏した披露宴もありましたし。新郎新婦がデュエットした披露宴もありました。

ケーキ入刀(orシャンパンタワーor鏡開き)
生い立ちビデオ
シェフライブ
プロミュージシャン演奏
友人代表のスピーチ
あとは歓談メイン(テーブルアラウンドもあると良いですね)

そんな感じで良いのでは?
ダラダラお披露目されるより流れるように進行し終わった方が好印象です(お色直し2回にオープニングDVD、生い立ちDVD、エンディングDVDまであった3時間越え披露宴に出席した時は本当に疲れました)。

ステキなパーティー出来ると良いですね。

• goa********さん

2019/3/1900:02:51

追伸
    ご両親が出席されないお披露目会に出席したことありますが(親族のみで海外挙式済み)、会費制のウェディングパーティーとして招待されました。内容はゲーム大会でしたが笑。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 15:58:32

たくさんの方にご指摘いただいた「披露宴」という呼び方ですが当方の知識不足で誤解を招いてしまいすみません...。
高級ホテル、コース料理、会費も料理代の半額の一人1万円という内容は変更できない内容でしたので...。
具体的な案を出していただいた方をBAにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1823:55:05

二次会だと、やっぱりビンゴじゃないでしょうか。
豪華景品を出せば(新郎新婦の負担で)盛り上がるし、ゲストは楽しいと思います。
ケーキカットとかは別になくてもいいです。
二次会イメージだと、新郎新婦は座っていないで常に歩きまわってて、満遍なくゲストと話したり写真撮ったりしないと。せっかく来てくれるんだから。
あと、お互いの友人同士が気軽に話しができるようなゲームとかがいいと思います。二次会にコース料理は向かないと思いますよ。

カジュアルにしたいのに、なぜ、コース料理なんですか?
初対面同士のゲストが退屈しないようにって思っているのに、席に座ってコース料理じゃ座ったままで、ワイワイもしずらいし退屈ですよね。

会費も五千円ってところだと思います。
友人だけなのに、披露宴とか1.5次会とか名前だけ変えて、いい会場でコース料理を出しても、結局、料理代金が会費の額に変わるだけで、ゲストが負担するならもてなしではないですよね。
二次会に相応しい料理や会場や会費やプログラムってのがあるのに。
披露宴にしたいなら、ちゃんと親とか親族も出て、ご祝儀制でやったらいいと思います。事情があって、披露宴できないから、友人だけでも披露宴っぽくってのは自分勝手だと思います。身の丈に合ったことをしたほうがいいですよ。

jik********さん

2019/3/1821:21:08

友人だけの段階で格式がカジュアルだから、料理値段の高低だけで内容を決めることに違和感です。

30名なら少ないし歓談メインでいいのでは?
あとは賞品が当たるゲームですかね。
普通にビンゴでいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2019/3/1820:19:03

シェフの演出って、目の前でフランベとかですかね、、?
まあ、それも 一瞬ですよね
ビンゴゲームはわかりやすいし ぜんぜん盛り上がらないなんて絶対ないので、いいと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/3/1820:10:20

そもそも、親などが出席しないものは、披露宴とは呼びません。
それは単なる二次会です。
二次会を派手や豪華にすると出費が多くなりますから、二次会でやるようなことをやれば良いのでは?

二次会の会費は7~8000円程度ですが、10000円以上の会費設定をしたいなら結婚披露パーティーと名乗るのですかね。
それでも会費は15000円までですかね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/3/1818:45:23

普通の披露宴のように、司会がいて2時間半くらいってことですかね?ご祝儀制ですか?友人だけなら、会費制の方がいいと思います。私も友人だけなら二次会までなくても1.5次会のようなものかなと思いますので。
司会がいらっしゃるなら、無難にビンゴゲームや、クジ引きみたいな景品が当たるのがウケるかな。あとは友だちと撮ったフォトムービーを流したり。目隠し握手で新婦当てなどだとゲストも参加出来ますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる