ここから本文です

現役看護師さんの投稿で「薬剤師になるには看護とはあまり学力の差はないです。ま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1818:53:20

現役看護師さんの投稿で「薬剤師になるには看護とはあまり学力の差はないです。まあ看護の上のほうと薬学の中くらいですけど。」というのを見つけたのですが本当ですか?
私の高校では看護志望

者は少なく、落ちこぼれか変わり者です。塾でも薬学部を目指す生徒は理系の中でも成績が良い方です。看護を目指してる人って少ないし、居たとしても理系なのに数学が苦手とか、文系の落ちこぼれが多いんですが。あまりに驚いたので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2019/3/2310:53:28

看護師です。プライドをカン違いしてる者がそういうことを言うのです。薬剤師と看護師の勉強量、内容は全く違います。薬剤師の先生方は医師と同じ6年間大学に行かなくてはなりませんが、看護師は中卒から沢山の者が資格を取っています。そういう者でも大学の看護科ならどこか入れるところはあります。
看護師も一生勉強ですが、その勉強と薬剤師の先生方が取り組まれる研究とは異質のものです。どうかお聞き流しください。昔お世話になった医師から、看護師は頭じゃないよ、心だよ、と言われていました。気配りと献身の仕事だと自負しており、日々患者さんの苦痛に寄り添うよう努力しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jehanne elfeさん

2019/3/2318:09:54

ネット上で(しかも遊興的無料お遊び質問場所)での1個人の私見を
多くの看護師の考えだと解釈するには無理が有り偏見性に富んでいる。

世の多くの看護師(現実の)は、薬剤師になる方が看護師より何倍、
何十倍も難関だと解釈している。

また、看護師が薬剤師より上だとなどと考えた事も無い。

しかし、同医療職にあって、薬剤師と看護師では職種が違うのは事実
であり、薬剤師が無理だから看護師になったと言う訳でもなく、看護
師を当初から目指しているのも、また事実である。

>文系の落ちこぼれが多いんですが。あまりに驚いたので質問しました。

元々、驚かれては居ないでしょう。(驚く筈が無いでしょう)
それを下に看護師をディスる質問をしたかっただけでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2019:45:49

資格職にピンキリはなし。
入試偏差値も関係なし。国試は公正一律。
看護は中卒でも取れる資格で他学部との比較は不可。

kog********さん

2019/3/2016:59:07

他の方も言われてますが、薬剤師も看護師もピンキリです。
実名だすと北陸大学とかなんかは偏差値35なので、よっぽど勉強ができない人でなければ入学できます。私立なので授業料200万/年かかるので裕福な人でないと厳しいですが…。
ただ薬学部に入学はできても、大学の講義は難しいので留年する人は多いですし、薬剤師国家試験も年々難しくなっていますので薬剤師になるには努力が必要です。そもそも私立は国家試験合格率を上げるために卒業試験を行って、国家試験に受かる見込みの無い人は強制的に留年させられます。

看護師も下は専門卒でもなれるので、薬剤師に比べたら遥かに楽です。もちろん国公立大学にも看護学部はありますし、底辺私立薬学部よりかはレベルは高いことは多いです。看護師が出世するには上位私立or国公立大学卒でないと難しいですよ。

その「薬剤師になるには看護とはあまり学力の差はない」というのは看護師の嫉妬にしか聞こえませんね。薬剤師は看護師に比べて仕事が楽で給料も高いのでよく妬まれるのです。落ちこぼれだけど手に職、という人は看護師になることが多いようです。
成績が良い人が薬学部を目指すのには理由があって、薬学部卒=薬剤師になるではないのです。薬学部は進路の幅が広く、製薬会社で新薬の開発や大学に残って研究など多岐に渡ります。つまり薬学部卒でも薬剤師免許を使わない人が多いです。優秀な人は創薬のほうに行くのではないでしょうか。だからと言って薬局やドラッグストアに勤めてる薬剤師=レベルが低いというわけではありませんよ。

長くなりましたが、一般の方にはどう映ってるのかはわかりませんが、医療業界では
薬剤師>看護師
は間違いないです。もちろん医者がぶっちぎり偉いのは揺ぎ無いです。

むむむさん

2019/3/1909:26:09

看護学部も、薬学部も、ピンキリ。ただ薬学部の場合、その幅が広すぎて、そんな偏差値の学校あるのと、驚く学校もあるのも現実。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dr_********さん

2019/3/1819:35:18

看護師の学力はピンキリです。
京大、大阪大、慶應にも看護学部はありますから上の方は偏差値高いのですが、下は偏差値40前半の高校からでも看護学校に入れます。
一方薬学部はどこも一定の偏差値以上あるので、平均的には薬剤師の方が偏差値高いのですが、看護師の中にも時折偏差値高い人が混ざってるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる