ここから本文です

国公立大学受験について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1818:54:48

国公立大学受験について。

私は今理系クラスにいます。
どうしても文系に行きたい学部ができてしまい、理系クラスのまま文系受験しようと考えているのですが、先生に話すと猛反対されました。
でも私は、理系学部に行きたい気持ちが全くなく、この学部以外考えられないんです。
そんなに文転はだめなことなんですか?
理系にいる分負担も増えるし、それでも文系の子より頑張ろうと思ってたのにめげそうです。
稚拙な文章ですみません。

補足今年新高3生になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1819:37:36

まず文転は何ら悪いことではないです。

私の知り合いの高校は1年生の9月には文理を決めなきゃダメで、迷っている人は「文系から理系に鞍替えは無理」と理系に誘導されるので、スレ主さんのような人は毎年少数いるそうです。

高校入りたてで将来決めろって難しいですよね。

ここからは具体的なアドバイスですが、国公立大学なら発展理科を理科基礎の代替で使えるし、経済学部などは地歴公民1、発展理科2で受験可能な場合(地歴公民2科目仕上げなくていい)も多いです。

また私立大学の場合、地歴の代わりに数学で受験可能な学部は多いです。

ただし文系の生徒は英語、国語の時間数が多く、その分理系の生徒はハンデですが、これは自分で勉強するしかないです。

大変だとは思いますが、受験はおそらく人生で1、2度、そしてスレ主さんの人生です。悔いのない選択と準備をしてください。ネットの陰で応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 19:54:26

皆さんありがとうございました。自分で何度も悩んで悩んで決めた決断だったので、反対されて悔しかった気持ちもあったのだと思います。皆さんのおかげで自分の気持ちを再確認出来ました。1年死ぬ気で頑張ります。本当にありがとうございました。
1番具体的だった方をベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/3/1819:44:27

今の時期の文転だと、理系にめげて逃げようとしてる、と思われてるのかもしれません。
そうであれば、反対する側の気持ちは多少理解できます。

その程度のことでめげるようだと、この先持たないですよ。
しっかりしなきゃ。

hir********さん

編集あり2019/3/1819:14:38

貴方が望むのであれば文系に変更は問題ないと思いますよ。ただ理系を選ばれたのですから数学、物理、化学が得意ではないかと思います。
今迄、貴方が得意としていた科目が武器になりません。どのレベルの国公立大学を目指しているかはわかりませんが二次試験で英語、国語がポイントになります。数学だけは少し楽できるかもしれません。また私立文系も受験されると思いますが同じく英語の得点が合否をわけると思います。そのことを肝に命じて頑張ってください。

ysa********さん

2019/3/1819:02:01

先生に反対されたって、勝手にやればいいじゃないですか。
それに、何を勉強するかは個人が考える事であって一々人に報告するもんでも無い。
先生に勉強内容を指示される筋合いは無いでしょう?

edg********さん

2019/3/1818:59:45

何学部ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる