ここから本文です

日本人って生きてて苦しくないんですか? 赤信号は渡ってはいけない 道にガム...

svh********さん

2019/3/1819:10:30

日本人って生きてて苦しくないんですか?

赤信号は渡ってはいけない
道にガムを吐いたらダメ
電車の中で携帯で電話したらダメ
ゴミはゴミ箱に捨てろ
食事でテーブルを散らかしたらダメ

食べ物を粗末にするな

親に日本人といるときはこれら守れって言われて育ったのですが正直日本人といると疲れる

親しい友達の前ですら気を使えとかあり得ない

国も違うんだしお前らの価値観押し付けるなと思う

うちの親も本音ではうんざりしてると思うよ
日本は車の免許もなかなか取れないし

補足母が中国籍(北京出身)で自分も幼い頃は向こうにいたけど日本に来て正直驚きの連続でしたよ

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/3/2219:51:54

帰国を推奨します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hay********さん

2019/3/2221:51:07

今の日本人にそんなモラル無いってば

TVなどで外人のマナー違反など放映されているが

赤信号は渡ってはいけない→平気で突っ込んでくる老人多い
道にガムを吐いたらダメ→見えない花壇などにへっちゃらで吐き捨てる奴多い
電車の中で携帯で電話したらダメ→文句言われる覚悟あるならやってみな
ゴミはゴミ箱に捨てろ→ゴミ箱一杯でもゴミ箱の横に捨てるし、中央分離帯などゴミだらけ
食事でテーブルを散らかしたらダメ ⇒そんな食事マナーある人最近少ないぞ、そもそもスマホイジりながら飯食ってるし
食べ物を粗末にするな→食料廃棄率世界TOPクラスです

日本人ってマナーや良識がある民族として自国では謳ってるけど
実際の民度なんて低いよ
自分の事は棚にあげてへっちゃらで押し付ける老害多い

i_f********さん

2019/3/2218:24:46

なんかピントがずれてると思うの私だけかな。
日本が生き辛いっていうのは、労働ルールとか人権問題とか、進学・就職に関してイレギュラーな道を進み辛いとか、そういうところに起因するのであって、道にガムを吐かなければ道路は美しいままだし、ゴミ箱はゴミを捨てるために在るものだよ。

大衆に迎合しないことと、最低限のモラルさえ守らないことは全然違うこと。

aae********さん

2019/3/2213:03:29

如果你讨厌日本的价值观念的话就回去北京吧。日本人跟中国人完全不一样。
当たり前のことでしょう。そんなに嫌なら祖国へ帰ったらどうですか? 私は日本の良さも中国の良さも分かります。中国の場合は気にしないという大らかさは良いところだと思いますが多くの日本人にとっては理解に苦しむところでもあります。日本ではこの価値観でうまく物事が進んでるのですから、それに従うべきです。 私も中国へ行った時はなるべく中国の価値観で動いています。 欧米でならレディースファーストを心がけます。
あと中国でも都市部はゴミ箱が至るところに設置してあるためポイ捨てする人は結構減っているでしょう? 人民達がちゃんとゴミ箱にゴミを入れてるところをよく見ますよ。

ryo********さん

2019/3/2206:01:27

日本は赤信号で人が渡る事は想定外なので、よく見て渡らないと車に轢かれますよ。
日本ではガムやゴミは道に捨てないのが前提なので、道の掃除を仕事にしている人はいません。中国は掃除の仕事をしている人がいますので大丈夫なのです。

中国の良いところ、日本の良いところ、それぞれたくさんありますよ。

g13********さん

2019/3/2101:38:48

郷に入りては~は中国から来た言葉だったと記憶していますが。

教養のある中国人なら日中の風俗に大きな違いが有ることは知っていますし、不満に思っていても口には出しません。中国人を代表しているような言い方ですが、貴方の様な横柄な思考は母国でも不文明と戒められるはずです。

中華人民としてもっも鷹揚に構えてはいかがでしょうか?

車の運転免許取得は日本の方が簡単と聞いています。日本だと最短二週間で取れますが、中国では早くても一年はかかるとのこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる