ここから本文です

ドメインの書き換えをfuctions.phpで行うことは可能でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1819:31:31

ドメインの書き換えをfuctions.phpで行うことは可能でしょうか。

Wordpress初心者です。
functions.phpについて質問です。

近々、ドメインの変更を行おうと考えているのですが、
一時的にfunctions.phpの方でドメインの書き換えを行い、
表示させたいと考えています。

1点目:可能かどうか教えていただけないでしょうか。

可能であった場合、時間指定でドメイン表記が切り替わるようにしたいと考えています。

2点目:時間指定が可能かどうか教えていただけないでしょうか。

また、上記の2点が可能であった場合

3点目:どう言った書き方が良いかご教授いただけないでしょうか。
参考サイトや、実際にどう言った書き方をすれば良いかコードを教えていただけると嬉しいです。

重複した質問になってしまったかもしれません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1909:04:07

両方のホスト名に対して同じサーバで同じDocumentRootを設定する・・・ということですよね(もしname baseのVirtualHostで運用していれば、ですが)。

一般設定のsiteurlやhomeの値を書き替えることになります。

スクリプト側でどうにかしようと思うなら、get_option(@wp-include/option.php)を"siteurl"や"home"で呼び出したときの戻り値を時間によって変えることになります(呼び出し側を漏れなく書き替えるのは相当に難儀すると予想される)。

https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A...


それよりもwp-optionsテーブルのsiteurlやhomeなどを自動で書き替えるスクリプトを用意してcronで実行する方が手っ取り早いかもしれませんね。


#というか、ホスト名を時間帯で変更して運用する意味がよく理解でき
#ない(何のためにそんな面倒なことをするのかわからない)です(汗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2019/3/2510:44:26

fuctions.phpは下手に触ると画面が真っ白になるので、PHPを理解していない方が触るのはやめておいたほうがいいかと。