ここから本文です

大学受験の理系・文系選択について この間浪人で一橋大学に行きたいという旨の...

azc********さん

2019/3/1820:08:21

大学受験の理系・文系選択について

この間浪人で一橋大学に行きたいという旨の質問をしたものです

前の質問のとおり,自分は中学受験のときが学力のピークで勉強から逃げ続け最終的に学年ビリまで落ちこぼれた中高一貫校の卒業生です
高校卒業という極めて遅いタイミングで一念発起し,捲土重来めざして難関大学受験を決めたはいいのですが,理系・文系の選択で悩んでいます
通いやすいかな?というくらいの気持ちで志望校は一橋大学としていたのですが,自分は高校三年間の間で文系科目理系科目ともにさぼってきたためどちらも不得意ということになります
物理化学生物は今となっては初学も同然ですが,かといって地歴や公民も同じようなものです

予備校の試験では理系文系の併願ができないため数回に分けて両方希望は出してみようと思うのですが,皆様ならどちらを選びますでしょうか?

最後に一つだけお伺いしたいのですが,理系科目を選んだ場合,一年間まじめに勉強したら来年度には医学部を狙う資格があるくらいの成績になる,要は2年越しなら医学部も現実的に可能性があるのでしょうか.国立私立は問いません.

回答お待ちしております

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n2z********さん

2019/3/1920:23:39

理系を選択して、伸びに任せる。
地頭はとてつもなく良いのでしょうから、
半年もやれば成果は出ると思います。

一橋は、その時点からやっても狙えるのではないかと。
あるいは前期東大理系(東工大)、後期一橋経済という
理系にだけ許されるコースもありかもと思います。

このように考えてやれば自然に医学部への道も
見えてくるのではないでしょうか?

場合によっては東大理Ⅱから医学部進学という手もあるかと。

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:40:10

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2019/3/1914:45:06

最初に一橋大学を選択肢に入れているということで、文系希望という気持ちがうっすらと感じられます。気を引き締めてかかれば、文系理系どちらも相当なレベルの学校が受かるのではないでしょうか。

wak********さん

2019/3/1820:30:37

医学部も現実的に可能性がありますね

それと一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
志望から外されることをおすすめします

tor********さん

2019/3/1820:18:21

一年で狙うなら私は文系にします。
理系は割と量を解いているかというのに左右されるからです。

そして一橋を受けるなら、国公立なので8科目ぐらいやる必要があるので、やるのであれば相当大変ですよ。

2年越しで医学部はどうか?
無しでは無いと思います。順調に行けば可能性は十分にあります。問題はモチベーションが持つかという事です。学校もなく周りに友達も少ない状況で2年間というのは相当大変だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる