ここから本文です

じぶん銀行住宅ローンの登記費用について教えてください

pur********さん

2019/3/1820:30:14

じぶん銀行住宅ローンの登記費用について教えてください

契約した不動産会社の諸経費概算表の登記費用のところに(移転(土地)・移転(家屋)・表示・保存・抵当権設定)で50万円と書いてあり、規約で当社指定の司法書士を利用することと書いてあります。
じぶん銀行で住宅ローンを借りる際も同じように、登記概算費用(抵当権設定)25万円で、当行指定の司法書士を使用する事と書いてあります。
この場合は2回も登記しなくてはならないのでしょうか?

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/3/1821:07:22

建売を購入であれば所有権の移転と抵当権の設定になります。
建物を建てるとした場合、建物表示登記、所有権保存登記、抵当権の設定登記ということになります。同じ登記は一回で済みますので2回も行う必要はありません。
登記費用というのは最終的には司法書士に支払うことになりますが、筆数が多いか少ないか。債務者、所有者の住所変更のような付記登記があるかどうか、居住用かどうか、土地の分筆、合筆があるかどうか、名義人は1人か2人かもっといるか。様々な要因で変わってきます。指定の司法書士を使わなくてはならず銀行と業者の条件が一致しないのならどちらにするかは事前に相談する必要はあります。

質問した人からのコメント

2019/3/22 23:55:39

ありがとうございました。
不動産会社に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwa********さん

2019/3/1820:40:23

そうだねぇ・・・


普通の場合は1回で全て完了でしょうねぇ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる