ここから本文です

今年の夏に友人達と東京旅行に行く計画を立てているのですが、いかんせん自分たち...

nik********さん

2019/3/1822:27:18

今年の夏に友人達と東京旅行に行く計画を立てているのですが、いかんせん自分たちだけでの旅行がはじめてなので、勝手がなにもわかりません。自由な旅行を希望しているのですが、旅行代理店に行

ってなにを相談すればいいのかもわかりません。「旅行に行くならこれはしなければいけない」というものがあれば教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/3/1900:06:45

まず、お日にちを決めます。
日数は、何日なのか?
あとは、誰と行くのか?
どこから、何の交通手段を使って行くのか?
どこに泊まるのか?
予算はいくらまでなのか?

をお友達とご相談ください。

大体決まったら、ご両親の許可をもらってください。
たまに、その場のノリで行く!!って言ったけど、ご両親に言えなくて、直前になってドタキャンする人がいます。
必ずご両親の許可はもらってください。
☆病気や部活、ご家庭の事情で、ドタキャンする人が出る可能性が高いです。
その場合は、キャンセル料金はどうするのか?
残りのメンバーで行くのか?
人数が少なくなると、残りのメンバーの料金が高くなる場合があります。
その追加料金はどうするのか?もご相談くださいね?
お金のことは、揉めますからね?

ご両親の許可を貰ったら、自分たちで手配するのか?
旅行会社のパッケージツアーで行くのか?
ホテルと交通手段だけ旅行会社に手配してもらうのか?をご相談ください。

初めてのご旅行なら、パッケージツアーのホテルよろしいかと思いますよ。
自由な旅行をご希望されていても、わからないなら迷子になるだけですから。

質問した人からのコメント

2019/3/19 15:23:06

ありがとうございます。全員両親の許可は貰っているので、それ以外の計画を立てようと思います。順序まで教えて頂いて、感謝しきれないほどに助かりました。丁寧な回答をして頂いて、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/3/1822:33:33

「自由」の「度合い」ですよね。

すべて行き当たりばったりにしたいなら、
交通手段も泊まるところも、その場で決めるとか、
そんなのでも大丈夫かも。

でも、旅行シーズン、特にお盆とかに掛かるなら
チケット取って置いたり、予約して置かないと、
結局激混みの自由席とかになったり、泊まるところが
見つからなくてネットカフェで仮眠、なんてことにも
なりかねないです。

なので、心配しなくて済むようにしたいなら
最低限は新幹線とか高速バスと宿泊先の確保、
でしょうね。

混んでない時期なら、交通のみでもいいでしょうし、
自由席でもいいのでは?

まずは、ガイドブック読むのもしたくない、
くらいの勢いでないなら、一冊るるぶなんかを
購入してみてはどうでしょうか。

東京、と言っても広いので、
まずどうしても行きたい、と思うところ、
時期はいつになるか、などを
書き出したりしてから旅行会社に行かれるのが
話をしやすいのではないですか?

gro********さん

2019/3/1822:31:13

まず予算とどこをメインに考えるのか。。

例えばスカイツリーと東京タワーとその周辺とか

上野の美術館巡りとか。。グルメツアーにするか。。

旅の目的と予算がはっきりしないと、プランが組めません。

宿泊は旅館かホテルか・・東京まで移動は新幹線か

飛行機か片道往復でも違います。

asa********さん

2019/3/1822:29:27

泊まり?ネットでホテル探してそこに電話して予約
在来線なら時刻調べる、新幹線ならみどりの窓口で予約
東京で行きたいところを本屋かネットで調べて最寄り駅を確認
旅行代理店は自由に行動したいなら行かなくてよろしい