ここから本文です

ガムが洋服にひっついてしまいました。 どうやったらとれますか? 教えて下さい!

l64********さん

2008/11/821:19:43

ガムが洋服にひっついてしまいました。
どうやったらとれますか?
教えて下さい!

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漱石山房さん

2008/11/821:23:08

氷で冷やして固くしてはがすのが、基本です。氷はビニールに入れてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2008/11/1211:42:51

ガムの原料である「チクル」は油と親和性があり、油と結合すると溶解します。
このことから、バターやサラダ油、チョコレートを利用して、取り去る事ができます。
歯ブラシ等に、上記のものを付けて擦るか、直接手に取って、擦りましょう。
ガムが完全に溶けて除去できたら、洗濯するか、クリーニングに出しましょう。

特殊な除去材を使用する場合よりも、生地へのダメージは少ないようです。
バターやサラダ油、チョコレートを使っても、普通に中性洗剤や洗濯洗剤などで落ちますしね。
私は専らこの方法でやっています。今までに失敗は一度もありません。

「油を使ったが落ちない」という方がいらっしゃいますが
相手側の「ガム」の種類や経過時間、使用する油の種類などによって
溶解するまでの時間が異なります。
殆どの場合、溶解してきますので、根気良く行って下さい。

頑張って下さい。幸運を祈ります。


氷で冷やす、急速冷却スプレーなどの方法は
簡単なようですが、繊維中まで入り込んだものは取れないようです。
試してみたら、判ります。

既出の質問です。知恵袋内を検索されましたか?。(^^;)


DIY好き♪~


【参考URL】同様の質問に対し、回答しています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112681976
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011888385
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110701511
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310338278
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119334666

spa********さん

2008/11/821:36:34

生地にまで染み込んで?いないならば氷で固めてある程度取れますが・・・。
入り込んでいるようでしたらサラダ油など油系(機械油より植物系の油)のものを塗してみてください。
多分取れるはずですよ。