ここから本文です

ラベンダーの根元が黒くなっている場合、今更剪定しても遅いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1822:57:32

ラベンダーの根元が黒くなっている場合、今更剪定しても遅いのでしょうか?

昨年の春頃に地植えしたものが、最近根元のみ黒くなってきました。
上から3/4はまだ緑で、少し前まで先の方の肌がボツボツしだしたのでそろそろお花が咲くのかなと思っていた矢先でした。

実はガーデニング初心者で、昨年の咲き終わりにラベンダーの剪定をするべきなのを知らずに冬を越してしまいました。
今更剪定してももう復活しないでしょうか?

また、ほとんどの茎の根元が黒いので、剪定する枝をどう決めるか分かりません。

詳しい方教えてください。

補足自宅は愛知県にあります。ラベンダーの種類は忘れてしまいましたが、地植えしており、水やりは時々という感じです。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kns********さん

2019/3/2122:25:05

写真拝見しました。
枝先が元気そうですし、新芽が出てないとのことなので、
今の時期はあまり剪定をしない方がいいと思います。

ただし、ラベンダーは暑さや蒸れに弱いので
細くて弱々しい枝や、重なっている枝は切ってしまって
元気な枝だけ残して風通しをよくしてあげると長持ちします。

枯れて黒くなった葉は全部とってしまって大丈夫です。
完全に枯れた不要な葉は手で軽くこするとパラパラ落ちると思います。

地植えでしたら、この時期に緩効性肥料を少しあげると
新芽が出てくると思いますよ。

ラベンダーは温暖な地域だと2~3年で株が弱り、
急に枯れてしまうことがあります…
まだ大丈夫だとは思いますが、大事にしてあげてください。

「NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12ヶ月 ラベンダー 」
という本がお勧めなので図書館で借りてみるといいかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/3/1907:57:32

花が咲きそうってことは花穂が伸びてるのかな。それなら花咲いたら収穫兼ねて軽く剪定。冬前に強剪定でいいです。
そうでなければ木質化してる部分の新芽をいくつか残しながら切ってもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/3/1823:38:59

ラベンダーは‥木です。下の方は黒くなります。
今年のお花が終わったら剪定したらいいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる