ここから本文です

本多正信はなんで嫌われていたの?

isl********さん

2019/3/1822:59:57

本多正信はなんで嫌われていたの?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/1901:54:00

いわゆる、槍働きでの実績が無く、謀臣としての才能のみで、
家康に仕えていたから、前線で汗を流す武将達から見たら、
殿様の腰ぎんちゃく、虎の威を借る狐としか、見えないからでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1823:33:50

一度、三河一向一揆で一揆勢に加担して徳川家中を離れています。

その後、帰参を許されましたが、大久保彦左衛門辺りは「一度、主家を飛び出した奴がなんだ。そしてそれを重臣に取り立てるとは」とぶつくさ言ってました。

小説などでは本能寺の変直後の「神君伊賀越え」で正信は一族郎党を率いて家康救援に馳せ参じ、その変わらぬ忠義を褒めた家康が帰参を許したことになっていますが、実際のところはいつ帰参したか正確にはわかっていません。

安藤昌益さん

2019/3/1823:23:30

三河武士では珍しく兼参者であったからではないでしょうか?