ここから本文です

売却したバイクの次の所有者から突然連絡が。 突然見ず知らずの人からmessenger...

yuz********さん

2019/3/1901:46:55

売却したバイクの次の所有者から突然連絡が。

突然見ず知らずの人からmessengerが届きました。
曰く、旦那が1ヶ月ほど前に売却した大型バイクを次に購入しようとしている人で、「バイクに何

か不具合がなかったかどうか聞きたい、こちらの連絡先は強制保険(自賠責の事?)で知った、主人のFacebookに連絡したが見てくれていないようなので(確かに旦那はFBは登録だけして放置している)奥さん(私)に連絡した」とのこと。
(Facebook上から私が旦那と家族なのが辿れるため)

気持ちはわからなくもないですが、でもこれは非常識な行為ですよね?
しかも本人に連絡がつかないからって女房の私にまで連絡してくるって‥。
答える義務はないと思うのですが、こちらの個人情報が知られているのが怖いです。書類上のそうした情報って消してくれないものなのですか?
とりあえず無視しましたが、また連絡が来たら困るし、売却したお店などにも一応相談した方がよいでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

2019/3/1909:03:08

普通は売却したバイクの名義は個人情報の観点から売却会社に変更するのが基本です。
ましてや、その情報が第三者に渡る可能性があるもの(自賠責の名義など)は名義変更を行わなければなりませんよね。
個人情報流出という事です。
そのバイク屋さんの意識の足りなさですね。
これはバイク屋さんが訴えられても仕方ない事です。
個人情報保護法に引っかかれば、バイク屋さん危うし(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpq********さん

2019/3/1907:41:36

中古車を買った人の立場で考えれば、そこまで
辿ってでも車両の状態を確認したいというのは
分からなくはありません。あなたからご主人には、
そこまで連絡を取りたがってる事は伝えて無いのでしょうか?
伝えた上で、両人ともそれに応えるつもりはないのであれば
それまでですが、特に不都合などが無いのなら、最低限わかる範囲で
応えてあげるのもアリだと思います。
また、SNSを利用する以上、そうした情報を辿って
人間関係などをある程度識別されてしまうのは、「起こり得るリスク」だと認識する必要もあると思います。

tam********さん

2019/3/1906:19:21

相談するところはバイク屋ではなく警察です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1901:59:44

あなたと同じ立場であればバイク屋に猛烈なクレームをつけます
バイク屋の態度いかんではネットの口コミで批判のプレゼントですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2019/3/1901:52:48

自賠責を解約せずにうっぱらっちゃった旦那のミスです。
が、通常は解約しても雀の涙ほどしか返金されませんので自賠責はオマケ程度にひっつけて売り飛ばします。

まぁ普通はFacebookまで見ませんし、見たとしてもその中に売る動機となった事が書かれていないか見る程度です。
そのまま無視で良いと思いますよ。