ここから本文です

ASP.Net を1から勉強するとしたら、どのように勉強するのがよいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1903:52:06

ASP.Net を1から勉強するとしたら、どのように勉強するのがよいでしょうか?

前提:C#とSQLを使って仕事を数年していたので、オブジェクト指向プログラミングやC#のプログラミングはある程度はできます。しかし、ずっとWinFormsばかりで、WPFなど他のは使っていません。また、個人的にWeb開発の練習をしていたので、HTML、CSS, JavaScript/jQuery の基礎知識はあります。

ASP.Net に関してはまったく手をつけたことがありません。
ASP.Net には、 Webフォーム、Webアプリ、MVC、Core、 Core MVC などがあると思いますが、これを全部順番に勉強して、それぞれでプログラムを練習で作ってみていくべきでしょうか?

それとも、よく使われる、Webアプリ、MVC 、Coreだけ練習すればよいのでしょうか?

また、そのとき、どのような順番で手をつけていけばよいのか教えてください。

補足また一般に「ASP.NETの勉強をする」というのは、どれのことを言っているのですか?MVCやCoreなど、、、全部のことを言っているのでしょうか? それとも、Webフォーム、MVC, Coreなどの名前のついていない単独の「ASP.NET」というものがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiw********さん

編集あり2019/3/2212:28:59

私はC#や組み込み系のプロなのですが、HTMLをいじることになり、ASP.NET Coreを始めて触っています。HTMLの知識は90年代で止まっており、CSSとかjQueryとかなんじゃらほいという状況でした。

勉強しながら、一から作るのは厳しいのでWrapBootstrapで買ったテンプレートをベースに作っています。

最低限のスケルトンがあるので、ASP.NET初心者の私でも、基礎をすっ飛ばして立派なサイトができました。ネットで検索しながら細部を作り込んでいるうちに詳細もだんだん分かってきました。

https://themeselection.com/10-best-mvc5-asp-net-core-bootstrap-admi...

bootstrapを使うと非常に見栄えがするサイトを手軽に作れます。ウェブデザイナーのプロには笑われそうですが、私には十分です。

• uiw********さん

2019/3/2213:47:34

ASP.NETの名称は私もよくわかっていないのですが、ASP.NETと言えば今はASP.NET Core MVCだと言ってもよいと思います。

Windowsサーバーでしか動作しない旧ASP.NETと、Linuxでも動作するASP.NET Coreという2つの基盤があり、MVCやWeb Formsなどは、アプリケーションウィザードが生成するアプリのテンプレートが違うだけのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 16:27:23

ありがとうございました!勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる