ここから本文です

26既婚女です。仕事を優先するため、約2年子どもがいないのですが、子どもは?と言...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1909:16:01

26既婚女です。仕事を優先するため、約2年子どもがいないのですが、子どもは?と言われ過ぎて疲れました。なぜ皆の思うようなタイミングで必ず出産しないと、可哀想なものを見る目でプライベートなことに突っ込んで

くるのでしょう。失礼だと思いませんか?
自分たちのタイミングで産むからほっといてくれと思う私たちはワガママなのですか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/3/1909:20:13

いやいやこれもハラスメントでしょう?
私は男性なのですが、資格習得勉強の時は試験受かったかどうかの質問攻め
転職するときは、次に行先決まったのかの質問攻め
正直ほっといてほしいです
つまりどういう事かというと、人が興味を持つ種って大体共通なんですよ
同じ質問を大勢が大体質問してきますし、でもあなたに興味がなかったら聞かないっていうのも事実なわけですから
疲れているときや面倒な時は「ご心配ありがとうございます」と一言って話を切るようにしています。
ましてお子さんのことになるともっとデリケートな問題だと思いますし、ちょっと聞くのに躊躇してしまいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:49:43

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yya********さん

2019/3/1910:02:26

ワガママというか無知というか。

結婚すれば「子どもは?」と言われるのは当たり前です、言われたくないなら結婚しなければよいのです(入籍しなければ言われないから)

もちろん、そんなことを聞くのはマナー違反で非常識で気持ち悪いです、聞いてくる人は頭がおかしいとしか思えません

でも世の中そういう人だらけなのです

ちなみに一人産むと「二人目は?」と聞かれますよ、何度も何度も

ama********さん

2019/3/1909:27:05

これだけ 世間で 良くないと 叫んでいるのに
聞いてくる人っているんですね。

そして、それを不快に思って愚痴る人って本当にいるんですね。

という 素朴な感想です。


そもそも 相手も こんにちわ くらいの気持ちで聞いてるんだから

「授かりものなんで」

くらいに言えばいいと思います。

自分で 仕事優先!と決めての行動なんだから

ハラスメント だとか 失礼 だとか
そこまで深く考えるほどの 内容じゃないと思います。

ron********さん

2019/3/1909:26:06

うちは事情があって4年程子供は作らなかったです。

嫁とは同い年、28で結婚して長男が生まれたのは32の時。長女は37の時でした。
家庭によって事情や考え方が違うので特に気にする必要は無いと思いますよ。周りかが何を言おうと気にする必要はありません。

mak********さん

2019/3/1909:20:31