ここから本文です

秋元康さんはAKB48を結成し立ち上げたのは一体何故でしょうか。

hit********さん

2019/3/1910:01:11

秋元康さんはAKB48を結成し立ち上げたのは一体何故でしょうか。

そのきっかけ及び経緯は一体何でしょうか。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/3/1912:08:29

多くのアイドルを手がけ間近で見てきた自分が一番感動するのは
素人の子が洗練されてどんどんスターの階段を駆け上がって行く
姿だと言っていました。
それで、自分が見てきたその一部始終、裏側を見せれば絶対に売
れると思ったそうです。
毎日上演される劇場公演、触れ合いイベント、バックヤードを常
時撮影って手法を取り入れ、秋葉原の小さな劇場から東京ドーム
を目指す壮大なドキュメンタリーが始まりました。

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:53:49

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2019/3/2119:41:25

直接的にはともかく、流れとしては、モーニング娘の全盛でしょ。
素人いじくるなら、俺が本家だよって自負がありますよ。秋元さんには。

すでに2000年の段階で、ネット社会での芸能を洞察してたのですから、当時の地方アイドルブームはやっぱりと思っただろうし、モー娘に先を越されたっていう対抗意識は相当あったでしょう。

cor********さん

2019/3/1912:41:22

これは12年の週刊新潮で報道されたことですが、秋元康氏と実業家の窪田康志氏及び芝幸太郎氏が、寿司屋で話し合ったことが、きっかけだそうです。

当時の芝氏は六本木において「C-1」という換金可能なカジノ店を経営していて、秋元氏と窪田氏は、そこに出入りする客という関係でした。

芝氏が04年7月に「office48」を創設すると、3人は寿司屋で「アイドル発掘プロジェクト」を話し合い、オーディションで人を集める窓口として「office48」が活用されました。

本格的なメンバー募集が始まったのは05年7月で、同年12月には秋葉原での劇場公演が始まりました。前述の3人が「AKS」を設立したのは、06年1月だそうです。

当時の秋元氏は、セガの故・大川功氏や堀江貴文氏等、スポンサーを見つけては、アイドルをプロデュースするということを繰り返していましたが、AKBに限ってはロングランが続きました。

gan********さん

2019/3/1910:29:52

お金は腐るほど稼いだから自分の劇場を持って
誰かにとやかく言われずに自分が楽しめるコンテンツを始めたのがAKB48ですよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hid********さん

2019/3/1910:12:40

汗っかきのデブヲタが金と権力を掴んで取り乱してしたった。
だんまり決め込む無責任な豚である…

pi_********さん

2019/3/1910:05:16