ここから本文です

社長の経費について 小さな同族会社で経理事務として働いています。 現在社長...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1910:52:19

社長の経費について

小さな同族会社で経理事務として働いています。
現在社長が自宅の地域の自治会の役員(会社所在地とは別)をしておりますが、そちらで使用した費用を会社の経費に回しています。

具体的には会議後の2次会費用、自治会イベント後の御礼や写真印刷代、新役員への手土産などで、月に5~8万円程度です。
私の上司にあたる経理責任者がOKを出している以上、私が指摘することではないかと思いますが、これは問題ないのでしょうか。

尚、その自治会から当社への仕事の発注はほとんどありません。
その近隣の自治会からの発注は多少はありますが、すべて合わせても年間売上20万円ほどで、また、こちらは社長が役員になってから増えたというわけではありません。

近々税務調査が入るという連絡があり、指摘がないかひやひやしております。
仮に指摘が入った場合、どのように話すのが良いのかも合わせてご指導いただければ幸いです。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1911:02:52

税務調査が入った場合は、自治会関係費用は、社長個人の私的経費として課税される危険性が高いですが、経理責任者の方が認めている以上、自治会への営業経費として処理するしかありませんね。経理責任者の方も税務上否認されることを前提に処理されていらっしゃるのかもしれません。いずれにしても 売上に比較し経費が掛かりすぎですが、将来的な営業活動とでも理由をつけて、対応するしかないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 08:33:49

やはり課税の可能性が高いですよね…。責任者に対応はお任せすることにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gzs********さん

2019/3/1913:38:21

それはほとんど自治会から自治会長が支出するものですので、あなたの会社の社長(兼自治会長)が払うのは間違い。

同一人物であるからこそ、指摘されます。公私混同の最たるもの。

かりに、まだ全然関係ない少し売上があるような自治会への交際費なら理解できるが。

そのまま説明するか、上司に聞いてくださいというしかないですね。

知ってたけど経費にしてましたとは言えない。

yor********さん

2019/3/1911:02:14

指摘が入った場合

「社長が経費だと申しているので経費です
調査官の勘違いだと思います」

これで追徴されて問題なしです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる