ここから本文です

入学式の着物について 中学校の入学式に着物を準備してみたのですが、一般的に見...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1910:54:37

入学式の着物について
中学校の入学式に着物を準備してみたのですが、一般的に見てこれでおかしくない装いなのか判断がつきません。
着物はグレーがかった薄桃色で、桐の刺繍が膝下辺りに施さ

れています。帯は華紋に鳳凰模様織り出し袋帯で、銀地とグレー、桃色が入っています。
もし、この着物で問題なければブルー系もしくは薄紫色の帯揚げ帯締めを準備しようかと思っております。その点も何かアドバイスがありましたらお願い致します。
着用者は40代半ばです。

着物,帯締め,鳳凰模様織り出し袋帯,帯揚げ帯締め,銀地,薄桃色,帯揚げ

閲覧数:
503
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/3/2404:28:19

上品で素敵な組み合わせですね。

ただ、帯揚げと帯締めまで寒色系で揃えてしまうと寒々しくて地味になり過ぎてしまう気がします。

明るいクリーム色…和の色見本でいうと鳥の子色などはいかがでしょう?

帯締めはベースがクリーム色系で、彩度の高い桜色や若緑色などが模様で少し入っているような帯締めだと春っぽさと入学式の晴れやかさを表すことが出来ていいかなと思います。

お母様が綺麗にしてるとお子さんも嬉しいでしょうね。
良い入学式になりますように!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「入学式 着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/3/2610:42:04

着物は問題なしです。帯揚げは私ならブルーは避けます。浮くと思います。あっさりと乳白色か、薄クリーム色。帯締めも同色。薄紫なら白との薄ぼかし。それよりも着物と帯をお持ちになって、お店で選ぶのが一番賢いです。色は魔物です。

tok********さん

2019/3/1920:41:56

格の点では、まったく問題ございません。

ただ、色の組み合わせが60代以上のような雰囲気です。薄紫やブルーグレーの小物でしたら、おそらく70代80代でもお召しになれますでしょう。

質問者様のお母様がお召しになるような服装でよろしいようでしたら、こちらで結構です。少しでも年齢相応に近づけるのでしたら、小物でくすみ濁りのない色と、白もお使いになりますと、多少良いかもしれません。

fuc********さん

2019/3/1912:31:30

もっとふさわしい着物はあるでしょうが、これでいけなくはない、と思います。
着物+帯が地味な中、帯締め、帯揚げを他色で目立たせるコーディネートが吉と出るか凶と出るか。
挿し色になって綺麗になるかもしれませんが、帯締め帯揚げだけが浮いてしまうようにも思います。
帯締め、帯揚げのどちらかだけでも、グレー系、ピンク系の中から選ばれては如何かと私は思います。

pot********さん

2019/3/1911:27:09

悪くはないですが相当地味ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる