ここから本文です

消防団の歓送迎会があり、その場で来年度の操法大会選手発表がありました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1911:07:37

消防団の歓送迎会があり、その場で来年度の操法大会選手発表がありました。

大方の予想どおり部長の鶴の一声で自分が小型の1番員になりました。

4月から人事異動が発表され新体制で仕事の忙しさも未知数な中、やれるかどうか非常に不安です。OBや幹部や上役が見ている中で転んだり動作を忘れるかもしれません。

「失敗したらそれなりのケジメをつけて貰う」と言われましたがここで言う「ケジメ」とは具体的に何でしょうか?
貴兄が同様な立場ならどうしますか?

独身なら何もかも投げて幽霊団員になってもいいですが地域のPTAや妻子の立場もあるので波風立てて辞めることはできません。

上の人間に幾らか包んで辞退する場合はいくらぐらい包むのが妥当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/3/1919:51:25

理由としている事をする時間があれば、消防もできる、と幹部とかは考えていると思います。
素直にやってしまった方が、全体的には楽で穏便かと思います。
金では収拾がつかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2019/3/2409:40:26

まあ予想通り消防キチガイご一行様が精神論を持ち出して説教垂れに精を出してますなあ 笑

ははは(  ̄▽ ̄)
これだから消防団はwww
大正時代かよ( ^∀^)

辞めないんですか?
とっとと辞めたらいいのに
私なんかもらうものはちゃんともらった上でうまく辞めましたよ~

操法大会ねえ
まーだそんなしょーもないことやってるんだなwww

kan********さん

2019/3/2309:28:09

これって、その上役が冗談で言ってるだけですよね。

わずかな減点をミスと言われてしまったら、全国優勝できなかった場合でも失敗と言われてしまうのでしょうかね。

上役が部下の些細なミスをいちいち突いてケジメをとらせるような組織では、失敗を恐れるあまりに積極的な行動ができない組織になりますね。だから普通は、致命的な失敗でもすれば怒りますが、ミスを防ぐ対応ができていればいちいち五月蠅くは言わないですよね。

そんな組織であっても、あなたには団員として一人前に勤め上げる責任があります。
理不尽だと感じたことは、きっちりと上役に意見するのも責任のうちですよ。
そして、鶴の一声だろうがなんだろうが、不可能ならその場で断ればいいだけですよね。
引き受けてるわけですから、辞退するのは約束を反故にするわけですよね。引き受けた以上はきちんと勤め上げてくださいね。
それすらできないようなら、「消防団すら勤まらないクズ」だと自分で宣言するようなものです。

いくら包むって?
決定事項は何かを包んでも原則覆りませんよ。
妻子ある立場なら、もっと上手くやれよ!って思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/3/2209:38:44

ガキみたいなこと言ってないで、とりあえず頑張るだけです。
私も県大会の1番員、指揮者とやりましたが、今でもいい思い出です。
頑張ってください。

min********さん

2019/3/2023:05:42

ホモ行為を迫られるだろうね

100円包んだら満足だと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaa********さん

2019/3/2014:44:44

貴兄のできる範囲でやればいいです。

失敗は誰にでもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる