ここから本文です

最近飼い猫が餌を残すようになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1911:09:15

最近飼い猫が餌を残すようになりました。

2歳半、オス猫です。
朝晩ご飯欲しいと鳴くのですが、いざあげるといつも5g分くらい残します。
私が横にくっ付いてご飯をお皿の中心に寄せたり、お皿の位置を少し動かして「新しいご飯だよ」と誤魔化すように置くと食べますが、もしかして飽きてるんでしょうか。
餌はピュリナワンの避妊去勢した猫用のものをあげています。以前まではロイヤルカナンをあげていましたが、近所で購入出来ないため
緊急時などを考えて、近隣で手に入りやすいものをあげています。
かつお節をかければすんなり食べますが、毎日鰹節もどうなんだと思うとちょっと躊躇してしまいます。
餌は朝晩それぞれ32gずつ(これ以上あげても確実に食べないので)あげています。
排泄などは問題なく、お水も飲めてます。健康診断も異常ありませんでした。もう1匹の猫とも遊んだり元気なのですが、ご飯残しだけが気がかりです。
餌を変えた方が良いのでしょうか?それともご飯の量が多いんでしょうか?(体重5kg)
変えるとしたら候補はサイエンスで検討してます。
ご飯の度にずっと横にいることは出来ないので解決したいです……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2019/3/1913:23:20

もう1匹が食べてしまうとのことですが、早く食べてしまう方に早食い防止ボウルを使って時間を長引かせるという手もあります。
綺麗に洗った石を真ん中に入れて障害物を避けて食べさせる、という方法もあります。
毎日同じものを一種類だけでしょうか?
そうしたら2~3種類をローテーションで与えるのもありです。
うちは常時3種類あって、毎日1:1でブレンドして与えています。

しかし「食べないからすぐ変える」ということをしてしまうと、「食べなければ別の物を出してもらえる」と思って結果よけいに食べなくなるので、加減が難しいところです(私はそれやって苦労しました)。

ちょっとお腹減らしてもいいと思います。まったく食べてないわけではないし、健康状態もいいなら5gくらいなくても平気です。
なによりたっぷり遊ばせていますか?
猫は一生狩りをします。
室内飼いの猫は狩りをしませんので、遊びが狩りの代わりになります。
紐か何かを動かして注視させるだけでも猫はエネルギーを使いますよ。
猫の本能を満たしてください。それだけでも食いつきは良くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1914:42:43

ありがとうございます。早食い防止ボール!我が家にもこの食べ残しする子がお迎えした当初早食いだったので予防で買ったものがあるのを忘れてました!試しに使ってみます。
    食べなければ別のもの……確かにそうやって覚えられてしまっては大変ですよね(´・ω・`)今は基本同じものをあげていますが、混ぜるのも試してみようと思います。遊びは朝晩とさせているんですが、もしかしたら足りないのかもしれません(あと2匹同時に遊ばせると、おもちゃをもう1匹に譲ってしまうので……)注視するだけでもというのは知りませんでした!
    今日帰宅したらさっそく試してみます!ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 15:18:25

皆様ありがとうございました!もう1匹のお皿を早食い防止のものに変えたところ、ゆっくり食べる+当該の子が食べ残しを再度ゆっくり食べるまでの時間を撮ることが出来ました!
ごはんのローテーションも検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2019/3/2012:49:59

餌を変えてみて、全部きちんと食べているのであれば餌に飽きていたのだと言えますね。
私は猫ではないので分かりませんが、まずは試してみてください。
変えてみても残るのであれば、わざと残して小腹がすいたときに食べる用に残している、もしくはお腹がいっぱいになったのかもしれません。

とりあえず餌を変えてみた方がいいと思います!

tob********さん

2019/3/1914:17:26

うちは。1日3回に分けて食べさせてます。
朝、昼(仕事行く前)、晩。

たまに、食べ残しが増えていくと寝る前にも
もう1回分あったり(残ってたり)します。

うちも食いしん坊ですが、食べ残しはあります。
なぜか必ず5粒。笑

次の餌をねだっても出してもらえなかった
ときの保険?みたいな感じなのかな。
ねだって、こっちが知らん振りしてると
食べに行きますから。

1度に食べ切れる量に調節してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2019/3/1912:46:51

うちと同じなので思わず笑ってしまいました。
メス猫5歳です。保護猫で来た当初はご飯を早食いしていました。一気に食べては戻すことも(´д`|||)。ちなみにうちも同じピュリナです。
ようやくこの家ではライバルもおらずご飯を奪われることもないと安心したのか、今は毎回チョロっと残します。10粒前後かな。お皿が空になっていないと、次のご飯をどうしようか迷いますが、上から新しくよそってやると、匂いにつられてまた食べ出します。
うちは一頭飼いなので事情が異なりますが、猫はもともとムラ食いする生き物なので、「ご飯残したらダメ」と言っても聞かないですね、やれやれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2019/3/1911:12:46

飽きたら本当に食べませんよ。猫は一気には食べずちょっとずつ食べるので、そこまで食べてるなら問題ないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる