ここから本文です

胡蝶蘭の元気がない 昨冬、胡蝶蘭を頂いて初めて育ててみたのですが、水を控え...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1911:44:05

胡蝶蘭の元気がない

昨冬、胡蝶蘭を頂いて初めて育ててみたのですが、水を控えていたせいか、ここ一か月ほど元気がありません。

気が付いたら葉が黄変して黒ずみ、根がやせ細り、蘭の命が危険になってきました。大切な人から頂いた美しい花なので、なんとか蘇生させたいのですが可能でしょうか?
また元気にする方法がありましたら、アドバイスをください。

※写真左上は、切り取ってから一日ほど経った葉です。(当時より黄味が増している)
病気かもしれないと思い、調子が悪い古い葉を二枚ほど取りました。

胡蝶蘭の品種は、ハッピービビアンチュンリーです。やはり、ストリートファイト中にベガにやられた可能性が高いですか?

胡蝶蘭,ハッピービビアンチュンリー,昨冬,黄味,ストリートファイト中,デンドロ,ラッビング

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/1918:00:54

先ずは誤解を訂正しておきます。
胡蝶蘭は東南アジアを中心とする高山性の植物です。
海抜は1000m程度の山腹に生える樹木の幹や枝の樹皮にくっ
付いて生息しています。
この地域は夕方に成ると、麓から暖かく湿った空気が山頂目指
し吹き上がります。するとその空気は山の冷気に触れ、霧を発
生させるのです。こんな事が繰り返される地域を「雲霧林帯」
と呼びます。そんな特殊な地域が胡蝶蘭は原産地なのです。

⚪️樹皮に着生ですから根は基本露出です。
⚪️夜に霧が発生する為、日中=60% 夜間=80%程度の空中湿
度が必要です。(これが難しい)
⚪️カトレアやデンドロの様に水や栄養を蓄える器官(バルブ等)
を持ちませんので、鉢内は硬く絞ったオシボリ程度の湿り気が
基本で、ある程度乾く、湿るのメリハリのある潅水が必要です。
⚪️温度は最低気温15度程度 最高は30度以下。
⚪️日照は樹木に着生ですから風でチラチラ動く木漏れ日が理想
で、冬季は30%程度の遮光、夏季は40〜50%程度の遮光が必
要です。
⚪️通風はそよ風程度を必要とします、これは二酸化炭素の吸収
や湿度の安定に必要です。

写真を見ますと鉢の表面に茶色の繊維が有りますが、その下は
どう成っているのでしょう?その繊維は 保水性が有りますか?
通常根腐れ等で葉が落ちる場合、黄色く水分を含んでハラリと
下葉から落ちます。水分を失い、柔らかく葉の厚みも無い場合
は水不足や湿度不足と温度の不足が考えられます。
胡蝶蘭の栽培の基本は前述の「雲霧林帯」の要な環境を作る事
か基本です。
まずは茶色の繊維の下がどう成っているかを調べるのが第一歩
かと思います。栽培農家はラン園と違い販売する事を主におい
ていますから、消費者が喜ぶ様な化粧鉢やラッピングをします。
それが悲惨な状態なのですが・・・まかり通るってます。
別件ですがこんな事が有りました。
一度相談を受けて株を開けて見た所、化粧鉢に3株(ボット植え)
を入れ、発泡スチロールを詰めて固定、表面に水苔でカモフラ
ージュされていて、水を与えて居られたのですが、肝心な株に
はもらっていなくて、底からラッビングをされていた為、水が
底にタップリ溜まり・・・
ムチャクチャでした。樹木に着生の通気を好むランなのに・・
残念ながらこんなのが現状です。

1つの方法として、大きな半透明のレジ袋に株をスッポリ納め
保湿させる為、湿らせたスポンジとかを入れ、口を軽く結び
保湿させましょう。
また茶色の繊維の下に水苔等が有れば良いのりですが・・・
以上参考に♥︎

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2007:58:05

    kak********さん
    お返事ありがとうございます!

    >まずは茶色の繊維の下がどう成っているかを調べるのが第一歩かと思います。

    ヤシのような茶色い繊維の下には、数個のウッドチップが敷いてあり、その下の根は土と共に透明のポリポットに収まっていました。(←ポリポットを付けたままにしたのが良くなかった?)早速、半透明のレジ袋に株を入れ、台所用スポンジを四等分して上下に二つずつ置き、少し湿らせた水苔を茶色の繊維の下に敷きました。

    水分は特に控える必要はなかったのですね。温かい地域に咲く花は、冷たい水に弱いと聞いたので、30度くらいの水を二週間に一度くらいあげていましたが、その方法は止めようと思います。また、冬は室内で一番日当たりの良い場所を選び、カーテン越しに日光浴させていたのですが、少し日光から後退させました。

    この質問が回答終了になるまでまだ時間があるので、蘭に良い兆しがありましたら、また情報を追加します♪

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 12:25:10

蘭の葉の状態ですが、少し良くなってきたように感じています。
その理由は、以前は黄色くなりはじめると数日で一部茶変して病気にかかったかのような色になっていたのが、今は一週間たっても写真右上の色のままで止まっているからです。

もうしばらくビニール袋で育てながら様子を見て、水やりについても調べなおし、また美しい花を咲かせられたらと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる