ここから本文です

ハイブリッド給湯器について、使用経験の豊富な方や詳しい方教えて下さい。 新...

sei********さん

2019/3/1911:47:06

ハイブリッド給湯器について、使用経験の豊富な方や詳しい方教えて下さい。

新居を建てて、NORITZのハイブリッド給湯器を使用しています。

これまで戸建の賃貸にすんでいて、
年間で一番

高い2月の光熱費が
電気12000円、ガス13000円くらいでした。

新居になってからの同月の光熱費が
電気18000円、ガス3000円となりました。
太陽光なし、都市ガスです。

電気料金を見た時は「えぇ!?」となりましたが、その後ガス料金がきて、逆に「えぇ!?」となりました。
結果的には光熱費としては4000円マイナスになっているので、まぁいいのかな、とは思うものの、このアンバランスさが気持ち悪いというか、もっとなんとかなるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。

ハイブリッド給湯器のモニターを見ると、だいたいいつも、電気での使用割合?が100〜90%になってます。
電気ガスの割合を変えれるのかと思ってましたが、マニュアルにそのような記載はなく、給湯器が自分で適切に判断して貯湯する、という記載でした。
設定で、湯量や給湯温度(今は風呂も給湯も40度)、浴槽の保温時間(初期設定4時間)などをいじるしかないのでしょうか。

詳しい方、よりよい節約の仕方など教えて下さい。また詳しくなくとも、使用している方はどのような光熱費の内訳でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/3/1912:14:10

ノーリツではなく、リンナイのエコワンを使用されていて、給湯に関わる光熱費を公開されているブログが!
http://netsu56.club/2017/08/13/【大公開】エコワンのランニングコスト/
ご参考まで

質問した人からのコメント

2019/3/25 11:08:48

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/1912:13:11

あとはシャワーを全開で使わないとかでないでしょうか
シャワーの使用量減らせばもう少し減るかも