ここから本文です

介護士・介護職の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1912:09:07

介護士・介護職の方に質問です。

介護士・介護職全般の方に質問があります。私はマザーテレサを尊敬しています。そして神の導きのもと介護施設に就職し、介護職をしています。
就労して現在で2年ですが、1年後には介護福祉士の資格をとる予定です。

介護職をしていて思うのですが、同僚のみんなは心が足りないと常々思っています。作業として利用者に接するのではなく、なぜもっと心・魂を込めて利用者に対応しないのか理解に苦しみます。

介護とは心が一番大事であり、介護士の社会的地位が低いのも「介護士の心が足りない」からだと思っています。私は職業として就職して働いていますが、自分のしていることは「慈善事業」だと思っています。なぜなら今、介護職をしているのは神の導きがあった結果だからです。なのでお給料が発生しても、それは慈善事業だと思っています。でも勤務シフトは決まっているので、上司が決めてスケジュール以外の出勤やサービス残業をする気はありません。

介護職に就く前は、オバさん相手のフィットネスクラブに勤務してましたので「人の体」についての理解には自信があります。私自身はこれまで運動部に所属したことは全くなく、ちゃんとスポーツに取り組んだことはありません。でも、フィットネスクラブでの経験を活かし介護職の分野でリハビリにも取り組んでいきたいです。ただ、理学療法士になる気は全くありません。介護福祉士として働きます。

介護職の方々は、みんな同じことを言います。それは「低賃金」であると。しかし、大事なのは世の中お金だけじゃありませんよね? 私は実家暮らしの独身なので、住まいにも困らず家事も、ある程度は母親がしてくれるので、介護業界が低賃金であろうと私には関係ありませんし、何より心を大事にしたいです。神の導きを大事にしたいので。

なぜ、介護職のみなさんは不満ばかりで、淡々と作業として利用者と接するのでしょうか。自分のやってることに誇りを持とうとは思わないのでしょうか?


介護職の方からの回答よろしくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/2016:42:06

なるほど。確かに介護に携わる人々の中には「心が足りない」と思われる方もおいでかもしれませんね。しかし、介護に携わる方が皆さん慈善事業で介護をしている訳ではありません。介護業界には色々な事情、思想を持った方が携わってます。質問者さんの思想のような方だけだと、介護も成り立ちません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liq********さん

2019/3/2403:40:58

低賃金だからでしょ
自分も今は実家暮らしで介護の仕事をしていますからそこまでお金に困ることはありません
ですが、みんながみんな実家で暮らしているわけじゃありません。
一人暮らしだと家賃を払ったり光熱費や食費も全部自分持ちです。
確かにあなたの言う通り心も大事でしょう。ですが、一番大事なのはお金です。お金がないと自分が暮らしていけませんからね。そうなると仕事に誇りをもつ以前の問題ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roa********さん

2019/3/2018:05:53

淡々と仕事してる人でも、(プロ=給料をもらって仕事をしてる人、である以上)プロ意識を持って仕事はしますよ。これを誇り=プライドと言うのです。
慈善事業なら、給料なんかもらわず、ボランティアに専念すればいいのでは?
それかあなたの思い描く事業を立ち上げてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fum********さん

2019/3/2016:26:04

「元」介護士なので投稿する資格はないかもしれないですが・・・・・
少々、医療と看護、理学療法、レクレーションの知識を持ってます。
あなたの考えに合わない投稿ばかりのようですね。私もそうかもしれません。
あなたはすでに「実務者研修」を修了し、介護福祉士を目指しておられる。
「神の導き」は理解できないですが、「慈善事業家」として介護の世界に身を置かれている。
おそらく、現実にはそのような人は存在しないでしょう。だれもが自分の生活があり、家族があります。
給料対業務内容が合わないと思う人はたくさんいますね。
ただ、あなたは同僚の介護士の方々をしっかり見極めておられるのでしょうか。
低賃金でもやりたいことであればやりたいですよ。私もそうでしたから。
「心で接する」当然ですね。それでも自分のほうが優先。これは慈善事業であってもそうでしょう。自分の体を壊してまでやるべきものではない。どんな仕事でも不満は出ます。
「淡々と作業をこなしている」確かにそうかもしれないですが、相手も人間。機械的な接し方で務まるものじゃないでしょう。
まあ、挫折した者がいうことでもないですけど

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tuy********さん

2019/3/2014:55:22

定期的に見る質問。何回聞けば気がすむのか。

gun********さん

2019/3/1923:11:14

そんな綺麗事は職場には通じない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる