ここから本文です

新交通システムで一番面白い出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1912:20:20

新交通システムで一番面白い出来事は何ですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/1914:19:04

ニュートラムで衝突事故があり
(駅に停車せずに行き過ぎて、
車止めに激突)

本来、運転士無しの無人運転の
全自動運転なのに
事故後、運転再開をしてから

必要ないに
しばらく、運転士が運転席に
座っていたことです。

もちろん、全自動運転の
運転士無しの無人運転だから、

運転士は座っているだけで、
運転操作は、何もしません。

ニュートラムは、
現在は、大阪メトロですが、
事故当時は、
大阪市営です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2019/3/1914:17:27

桃花台新交通、愛称はピーチライナーの廃止です。
桃花台ニュータウンと最寄り駅を結ぶ為に建設されましたが、JR中央線春日井駅でなく、株主の名鉄小牧線小牧駅を最寄り駅に選んでしまったのが失敗でした。当時の小牧線は名古屋方向に接続する路線が無く、その影響で元々甘い需要予測より、著しく低い乗車率なってしまいました。
この為か、住民から「ピンチライナー」と揶揄さていて、2006年に僅か15年で廃止されました。新交通システムの廃止はこの路線が初となりました。
そして、廃止の際の話し合いで初めて、桃花台の不動産価格に桃花台新交通の建設費用が上乗せされていた事が発覚しました。