ここから本文です

阪神タイガースの藤浪は、どうして、コントロールが悪いのでしょうか?

jk6********さん

2019/3/1912:34:37

阪神タイガースの藤浪は、どうして、コントロールが悪いのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/3/1913:26:08

藤波がコントロールが悪い原因は、ずばりイップス治療を拒んで、フォーム改造にも時間を割いているからです。
藤波のイップスを確信したのは、昨シーズンの広島カープ戦で、エース大瀬良投手に頭部すれすれの左肩にぶつけた、危険球と捉えられても仕方がない死球でした。そのあと、菊池選手に投じようした初球は、投球モーションに入った途端に手からこぼれて、ボールがポロッとマウンドに落ちたのです。
イップス治療の専門家は「藤波のイップスは誰の目からみても明らかである」と語っています。
藤波が本気でイップスを克服したいなら、イップスの原因は「精神的なことが原因」と言われてきましたが、本当は、度重なるフォーム改造が原因なのです。
早く制球難の改善をしたいと、「ああでもない、こうでもない」とフォーム改造を、やり過ぎてしまうことです。良かれと思って取り組んだ練習がイップスを誘発しているのです。
首脳陣は、フォームの改造に時間を割かせるんではなくて、一刻も早くイップス治療に専念させるべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

am1********さん

2019/3/1922:03:28

フォームをいじりすぎるから。高校時代に変化球習得に注力してフォームを固定できなかったから。

afn********さん

2019/3/1912:44:14

生まれつきじゃないですかね。持ち味でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる