ここから本文です

この借入額、無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:04:17

この借入額、無謀でしょうか?

世帯年収820万

主人(27)年収600万
私(31)年収220万
子供(5)1人

2人目の予定なし

借入額3200万円
自己資金50万
35年変動金利です。

土地分の固定資産税は親持ち。20年後に相続税(概算200万)発生。

結婚式や頭金、車購入(車のローンはなし)で貯金が少なくなった為不安です。

周りを見ると4~5000万の借入を普通にしているし、シミュレーション上は問題なさそうなのですが、実際のところどうなんでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssh********さん

2019/3/1922:57:36

以前住宅会社で営業してました。今は金融機関で金融の営業やってます。その経験をもとに回答します。
実際のところは、現状問題有りません。
将来については、わかりません。将来のことは誰にもわかりません。
ただ、ご家族で収入を増やす努力を続ければ乗り越えられない問題では無いと思います。
不安が先行して、支出にばかり目が向いているようですが、実際には予想できなかった収入なども発生するはずです。絶対に無いですか?
20年先や30年先を予想するのは、経済の専門家でもムリです。
金利、インフレ率・・・当たるようならもっと日本の景気は良くなってるはずです。
子供さんが大きくなったら、フルタイムで働いて収入も増えるでしょうし、ご主人も今の給料のままでは、無いはずです。
悪いことをするのでは無いのですから、思い切って購入して欲しいなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 08:30:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xz8********さん

2019/3/1922:56:23

会社員で、担保評価が出て、団信に加入できる健康状態で、今までローンやクレジットの支払いに遅れがなければ通ると思いますよ。
一般的に収入合算する場合は2人でローンを組む事になりますが、そうすると登記が面倒だとかデメリットもあります。特にこだわりがなく、通れば良いということでしたら旦那様1人が債務者になっても十分通る年収と借入のバランスです。

審査する前に返済比率というのを求めます。一般的には30%を超えると取り組めなくなってきます。返済比率というのは、「他の借入も含めた年間返済額 / 年収」です。
0.775%(変動は加味せず)の場合年間返済額は1,045千円 / 6,000千円=17.4%と優良な部類です。

kin********さん

2019/3/1921:44:05

払えると思えばそれでいい。でも間違っているかどうかは最後まで返済しないとわからないことです。要は結果としてどうなったかということになります。周りを見ないで判断をすることをお勧めします。
世帯年収で考えるのはリスクが大きい。親の土地に建てるのはいいが20年後の相続のことまで予測は不可。結婚式、車の購入で資金が減ったのはやむを得ない。もっと考えると車は何年後に買い換えるか。その時自己資金があるかローンを組むか。子供には教育費がかかる。その資金をどうするのか。ご質問から言えることは貯金が少なくなったため不安とあります。その気持ちは大事だと思います。もっと時間をかけて考えていいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/3/1918:12:39

余程のトラブルや、家計に問題がなければ、、、
書かれてる数字上は問題ないかと。

kin********さん

2019/3/1917:44:46

トラブル 無く 続けば❗

多分?

tom********さん

2019/3/1917:44:45

年収の4倍の借入ならば問題ないです。

このまま共働きしていれば早ければ10年以内でローン完済できると思います。