ここから本文です

オリジナルフィギュアを制作することについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:56:43

オリジナルフィギュアを制作することについてです。

フィギュア制作と言えば、粘土等で1から制作する方法と、3DCGを使い3Dプリンターで制作することが出来ますよね。
どちらの方が一般人に手を出しやすいですか?
また、どちらの方が楽にオリジナルフィギュアを制作出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u15********さん

2019/3/2101:12:42

粘土
・現物なので、マテリアルの性質やら重力やらの制限がある。
・彫刻等の心得があるならこっち
・つうか、せめてポリパテエポパテくらいは知っておこう
・粘土は水粘土?油粘土?紙粘土?石粉粘土?それとも樹脂粘土とか小麦粘土とか?

・めんどくせぇまず画材店か模型店でファンドかラドール買っとけ。
あとダイソーのアルミ針金とアルミホイルと粘土へらと竹串な

3D
・データなので割とどんな形でも作れる。
実際にはプリントすると自重で崩壊するのでも作れる。
・プリントしても最後の仕上げは人力なので、結局現物でやるのと同じように磨いて下地塗装して塗装する。

フィギュアが作りたいなら、まず紙に正面から見た形・左右の側面から見た形・上下から見た形を矛盾しないように描いてみるといい。
それが描けないなら立体をイメージする能力が足りてない。
上手い造形作家はだいたい絵も上手く描ける。逆はまずいない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/2120:42:20

楽にオリジナルフィギュアを制作するのは
粘土や樹脂切削でつくって、3D計測で3Dデーターにして、3Dプリンターで制作が一番簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/2023:19:27

初期投資が安く済むのは粘土でしょうね

ただCGはお金がかかりますが手が汚れないし場所も取らないし材料代がゼロです。
Zbrushや3DCoatといったソフトが人気です。

bak********さん

2019/3/2022:44:16

粘土とは工作に使うあの粘土ですよね?作るには経年劣化しやすい材料を使うのである程度短期間で作る必要があります。作り方もネットで見よう見まねで出来るかもしれません。多少造形の腕が試されるが何度もやり直せるから出来るはず。

3DCGの場合はまずパソコンが必要。既に2DCADなどグラフィックソフトに慣れしんでいる前提なら導入は容易いが全くやったことがない、パソコンも初めてだと厳しい、というか無理。そう言う人はソフトを数千円から数万円も出してまでやろうなどと思わないので無料のソフトとなりますが聞かないと分からない人には難しすぎて出来ません。パソコンあったら既にやるはずだしね?

このように考えると手動の粘土で作るのが初心者には良い方法となります。コストも粘土なら数千円でしょ?途中で投げ出しても痛い損害にはならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

2019/3/1922:01:16

どっちもどっち、一度スカルピーとか盛って削って作ってみてから
3DCGやった方がいいかと思う
3DCGだとリアルなスケールってのを感じられないことが有るから
ちなみに、CGでノンスケールで作っていくと幾らでも細かく作れちゃうんだけど、髪の毛や指先、衣服の厚み、ブラジャーのストラップとか、素材の強度故に最低限必要な太さとか
そのために必要なデフォルメの仕方って有るんよ

もし、いきなり3DCGでフィギュアを作るなら
こうゆうデッサンドールは用意しておいた方がいいかと思う
https://make.dmm.com/item/753982/
骨格的に不自然なポーズってのを回避出来るから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる