ここから本文です

「細川カイロプラクティック整体院」について質問です。 逆流性食道炎は、治り...

cxr********さん

2019/3/1915:55:18

「細川カイロプラクティック整体院」について質問です。

逆流性食道炎は、治りますか❔

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/3/1919:40:46

整体があはき法違反や医師法違反で取り締まられないのは、健康に危害を及ぼす虞のない慰安行為を行っているという前提があるからです。逆流性食道炎の治療を掲げて施術を行えば、これらの法律に反する違法行為です。治る治らない以前の問題です。違法でも効けばいいという意見も時々見られますが、違法行為を行う者を信用して体を預けるのはリスクも高く賢明ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeo********さん

2019/3/1918:10:18

治るか、治らないかは誰もわかりません。
医師の投薬で治ったという報告は整体のそれよりも多いのは確かです。
食生活や、生活リズムの乱れで起きた症状は、見直さなければ薬飲んでも歪みを直しても再発するでしょう。
仕事のスケジュールで騙し騙し痛みを抑えた生活するなら、医者の薬が手っ取り早いでしょう。
治すには医師だけの技ではカバーはできないかもしれません。

men********さん

2019/3/1917:17:18

その回答者は本質を語らず単なるアンチ整体なので意味はありません。

整体は賛否ありますので私も勧めはしませんが、医療機関で逆流性食道炎と診断される半数以上は私と同じ、投薬治療云々では改善しないものと推察しています。

内科も胃腸科も整形外科もダメならどこが対応してくれるのかアンチ整体に聞いてみたいものです。
適切に対応してもらえる医療機関があれば、私も自力で治すなど面倒な事をしなくて良かったです。


治すべきは本当に逆流性食道炎ですか?


長期間治らないようでしたら、逆流性食道炎ではない原因を考えてみてくださいね。


私には酷いレベルの喉の詰まりがありましたが、同じような症状の方々が逆流性食道炎と診断されるケースは多いような気がしますね。
逆流性食道炎が長期化するなら、医師に「逆流性食道炎は結果で原因ではないのでは?」と相談しても良いかもしれませんよ。


姿勢の悪さ、猫背→肩こり

胸郭、頸椎の歪み→慢性的な息苦しさ→(長期経過後)パニック障害、鬱病

ストレートネック、蝶形骨の歪み→顎関節症

喉の詰まり→ヒステリー球→呑気症、嚥下障害

吐き気の高まり(胃カメラで吐き気が出るのと同じロジック)

胃酸上昇

逆流性食道炎(治しても根本解決にならず)


私はこんなイメージを伝えました。
要するに確かに逆流性食道炎の所見はあるものの、根本原因はそれではないという事ですね。
結果的に私の推察は当たり、自力で完治していますが、医学や医療機関がそこに気づけないことに落胆しました。
(気付いていても根本原因を「姿勢」と認めると投薬治療の妥当性が失墜するので明らかにできない可能性あり)


飲み物や食べ物を飲み込む際に「飲み込みにくさ」を感じることはないですか?
それは「空気を一緒にの飲み込み易くなる」とも表現できるかもしれません。
(俗に言う嚥下障害、呑気症はこの類いの症状と推察)

肩こり首こりと共にそれが表れたのですが、精神科ではお得意のストレスを原因とするヒステリー球を示唆されました。
ただ、その喉の詰まりが右寄りにあったことから「ストレスで右よりの詰まり?」と疑問を感じ、自力で完治しました。
原因は「姿勢の悪さ」でした。
検証のために精神科で処方された薬は使っていません。


姿勢が悪くないですか?


「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を見たことはないですか?
それはなぜかです。


鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。


首こり、肩こり、息苦しさ、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

kan********さん

2019/3/1917:07:47

絶対に治りません(ただし行けば何でもやります)

そのための健康被害が急増しています

何故なら、整体院、治療院、療術院から、オステオパシーやカイロプラクティックなどは医師や看護師のような医学教育を受けて国家試験に合格後に10年程度の経験をて一人前になるのに対して、整体師などは明日からでも整体院院長といえば開業できます

その無資格者に何を期待しますか?

http://keijinkai-hp.net/chiryo/gyakuryu.html

良く読んでみて下さい