ここから本文です

関西で新しく開業した大阪ひがし線だと、東淀川駅を通過したことになるのでしょう...

東京都江戸区前島3-2-1さん

2019/3/1917:09:42

関西で新しく開業した大阪ひがし線だと、東淀川駅を通過したことになるのでしょうか?

京橋駅から尼崎駅へ行くときに、「JR東西線経由」と「大阪環状線&JR神戸線」という経路があり、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができますが、同じ駅を二度通ったり、後戻りするルートは、この特例のルール違反となります。

例えば京橋駅から吹田駅へ向かう場合に、「大阪環状線&JR京都線」というルート以外に、大阪ひがし線経由で「学研都市線で鴫野駅、大阪ひがし線で新大阪駅、そしてJR京都線で吹田駅」だと、大阪ひがし線とJR京都線で東淀川駅を二度通ることになったり、新大阪駅まで行くので、後戻りとなって特例に則らない・・・ということにはならないのでしょうか?

JR京都線(東海道線)と東おおさか線が並行して「あたかも東淀川駅を通過」するように見えても、実際には、そうでないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/3/1917:28:44

おおさか東線 です。

で、東淀川駅ですがおおさか東線の駅ではありませんので通ったことにはなりません。
特定都区市内の路線図でも完全に別路線として描かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2019/3/1917:34:50

おおさか東線は東淀川駅の横を通過しますが、新線には駅がありません。
乗換えも出来ないため別線扱いですので、通過には当たりません。
同じように大糸線の北松本駅、伊東線の来宮駅など、駅を通過するがごとく別線の列車が行き来する場所があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる