ここから本文です

ドラゴンボール 悟空から見れば閻魔大王や界王や界王神なんて雑魚なのに何故様付け...

min********さん

2019/3/1917:16:30

ドラゴンボール 悟空から見れば閻魔大王や界王や界王神なんて雑魚なのに何故様付けで呼ぶんですか?

格下の雑魚なんて呼び捨てでよくない?
呼び捨てにしたことを咎められたらぶち殺せばいい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/3/2411:47:26

できれば誰からも下に見られたくないベジータならそう考えてもおかしくないですけど、悟空は格下だから見下していいとか考えたりしないと思いますよ。見下していいと思ったとしても、見下していいから見下すのではなく、見下す必要がないから(対等に接するほうが楽でわざわざ見下すのが面倒だから)見下さない、というほうがどちらかといえば悟空らしいです。
特に界王様なんて一度師事した相手なわけで、そういう相手を実力で上回ったから見下すというのは、最低限のマナーにも反します。で、そのあたりのマナーは、悟空は元々は持っていなかったと思いますけど、亀仙人にある程度教育されているので、そのあたりは守れているのでしょう。
もっとも、悟空の様子を見ていると、「様」という敬称にはそんなに重みを感じていないようです。「様」まで含めて相手の名前だと思っている……とまでいかないまでも、「界王様」「神様」などは、悟空にとってはあだ名みたいなものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1918:41:32

戦闘力でしか考えられない人の発想ですね。
敬意があるからに決まってるでしょ。
それに、そんな事したら第7宇宙の人間レベルが下がって神々の間で問題視されて全王に宇宙ごと消される可能性も出てきますよ。

bur********さん

2019/3/1917:20:03

敬意があるんでしょ。
それに閻魔に逆らったら地獄行きにされる可能性あるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる