ここから本文です

入学式にワンピースはおかしいでしょうか? 現在妊娠中で、4月に7ヶ月になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1918:39:04

入学式にワンピースはおかしいでしょうか?

現在妊娠中で、4月に7ヶ月になります。
お腹が出てきて、手持ちのスーツがきつくなってしまい、出来ればワンピースで出席したいと考えています。

画像のワンピース一枚のみだとマナー違反でしょうか?画像のように真珠のネックレスを付けます。このモデルさんより10cm以上身長が低いので膝は出ないと思います。
ジャケットって必須なのでしょうか?

ワンピース,モデル,ネックレス,ワンピース一枚,ジャケット,抱っこ紐,妊婦

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/1919:32:08

学校によって全然雰囲気が違いますよ。

私の子が通う小学校の入学式は、

・着物
・スーツ
・白やベージュのワンピース
・普段着(抱っこ紐で子どもを抱っこ)

など様々で、堅苦しさがない学校です。

地域によって全然違うと思うので学校のHPなどを見たり、ママ友などから情報を集めてみることをおすすめします。

個人的には写真のワンピースと上になにか羽織ったら大丈夫だと思います。でも、足元、冷えませんか?
天候や入学式の場所にもよりますが、冷える日もあるので気を付けてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 20:18:49

皆さまご回答頂きありがとうございました。
こちらも上の子と同じ田舎の公立校で様々な服装の方がいらっしゃいますが、自分は非常識にならないような服装で行きたいと思っておりました。
妊娠中だとワンピースでも大丈夫との事で安心しました。

行き帰りはストールを羽織り、式の間は膝掛けにしようと思います。

皆さまのご意見、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/1920:01:46

都内在住ですが、お着物以外は皆さん、濃紺、グレー、チャコールグレーなど地味な色合いでした。
私は誰も知り合いがいない小学校だったので情報収集できず、卒園式と同じ濃紺のスーツで行ってホッとしました。
妊娠中の方はワンピースでしたよ。

色合いについては、上のお子さんがいらっしゃるママさんに聞いてみては?

hxk********さん

2019/3/1918:53:00

ワンピース可愛いと思います(^^)
7ヶ月だとお腹も結構出てくると思うのでモデルさんより身長が低くてもお腹に引っ張られて思った以上に足出るかもしれないですね!!

大きめのストールがあれば寒かったら肩にかけたり、膝掛けにもなると思うのでいいのかなーと思います(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1918:47:13

この画像の白っぽい色の袖が付いたワンピースは、花嫁みたいに見えるのと、しみや汚れが目立つのでダメです。

質問です。貴女の身長は何cmですか?具体的に教えて下さい。

you********さん

2019/3/1918:43:28

妊婦さんにドレスコードで文句言う人はいないと思いますよ。
ただ、入学式の行われる体育館は天候によっては冷える場合もあるので、羽織るものがあった方がいいかなと思います。

mai********さん

2019/3/1918:41:15

妊婦さんに服装求めるのはおかしいよ。

ちゃんとお腹の子のこと考えた服装で行ってあげてください。