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エンジンオイルのドレンパッキンについて質問お願いします。 オイル交換の時に思...

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ID非公開さん

2019/3/1919:02:51

エンジンオイルのドレンパッキンについて質問お願いします。
オイル交換の時に思ったんですが、三菱・スバル・日産の潰すタイプのドレンパッキンはどれぐらい潰したらいいのでしょうか?
会社

の上司や先輩に聞いたら、めっいっぱい締めなダメっと言う人も居れば完全に粒さなくても良いって(完全に潰してはダメ)方もいらっしゃいます。

しょうもない事かもですが、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
3

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mus********さん

2019/3/1919:56:19

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります
(若いディーラーメカニックだとやった事ない人も多いそうですね)
私はプライベーター(技術のある素人)ですがあります

質問者さんへ
プロ(整備の仕事)の方ですか?

まずは
「粒さなく」→ ×
「潰さなく」→ ○
ですよ

さて
潰す方式のドレンですが
当然の事ながら
これは後者(完全には潰さない)が
「正しい」のです
(全く潰れがゼロでもダメ・アウトです、それは分かっていますよネ、念の為)

これは
工学的に考えれば分かる事です
完全に潰したら
もはやパッキンに漏れを防ぐ力が残らない筈だから
(厳密にはその様な事はなく漏洩は殆ど無いですがやってはならない「ご法度」(厳に慎む行為と言う意味です)とされていますし、オイルパン破損のリスクが大ですから絶対やらない様にしましょう)
これを主張する人は
過去に
締め付けが弱すぎて手酷く叱られたか
イヤな思いをした等のトラウマがあるだけですが
間違いは間違い
訂正をしたいですね

つまり
先輩等でやったり主張している人は
間違った考えと理解ですから
決して真似したり迎合したりせず
放っておきましょう

人間関係や上下関係等で言えなかったり
押し付けられないか心配ですが
こと「技術」に関しては
「理論的」や「理系的思考」・「技術的」に
「正しい事が全て」
「正しい事が正義」
ですから

しかし職場等では
人間関係も絡んでくるので
難しいですね
黙って聞いたり無視するのではなく
「なるほど」等と
濁して聞いて
質問者さんはその様な整備をしなければ宜しい
私はそう考えます

お仕事
頑張って下さい

以上
ナメたプロを泣かした事何度もある
スゴ腕プライベーターより

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1922:24:52

    コメントありがとうございます。
    はい、まだ半年ほどですが整備士です。
    漢字の間違い失礼しました…

    なるほど、完全には潰してはダメなんですね…
    私の場合は完全には潰さず、完全に潰れる少し手前ぐらいで作業しています。

    ご丁寧な説明とアドバイスありがとうございます。

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2019/3/2021:58:18

パッキンが、どれくらい潰れれば良いかでは無く、規定トルクで締めて下さい。

ycq********さん

2019/3/1921:58:43

アルミワッシャーの場合
締め過ぎて変形してオイルが漏れる
指定トルクはドライ状態を想定(工場組み立て₎
実際はオイルが付いて
指定トルクだと軸力が上がり過ぎて
ワッシャー変形でオイルが漏れる羽目になる
なので角度法が無難
ネジピッチ1.5mmの場合
ボルトが着座してから1/8回転回して0.2mm近く潰れる計算

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