ここから本文です

リゾート踊り子は廃止されましたが需要がなかったんですか? 車両事態は今どうな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1919:20:01

リゾート踊り子は廃止されましたが需要がなかったんですか?
車両事態は今どうなっていますか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

編集あり2019/3/1921:39:04

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%80%A5%E8%A1%8...

https://news.mynavi.jp/article/20170715-a174/

主に熱海~伊東~伊豆急下田間の普通列車に使用されているようですが、R-5編成のみ「THE ROYAL EXPRESS」に改造されて活躍中です。

需要は無いという訳では有りませんでしたが「マリンエクスプレス踊り子」等、他にも様々な臨時列車が有るので代替車両は必要無かっただけでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/3/1921:45:13

リゾート踊り子に使われていたのは伊豆急行の2100系(リゾート21)です。
リゾート21は全部で5編成存在していて。 初期タイプのR-1~R-3は伊豆急行+伊東線内での普通電車用に作られた編成ですが、R-4編成「リゾート21EX」とR-5編成「アルファ・リゾート21」はともにリゾート踊り子として東海道線の高速運転に備えて台車枠の強化が行われていました。この2編成がリゾート踊り子の主力車両ですが。
しかし初期タイプのリゾート21の編成も同様の台車枠の強化が行われてリゾート踊り子にも使われる事がありました。。なおリゾート踊り子に使われる時だけグリーン車クラスの"ロイヤルボックス"という車両が連結されてました。
初期タイプのリゾート21(R-1~R-2)は老朽化で廃車になっていますが。
R-3~R-5が現存していて、R-3編成は"Izukyu KINME Train"に改造され、R-4編成「リゾート21EX」は二代目黒船電車(初代はR-1編成)に改造されています。
https://www.izukyu.co.jp/resort21/

R-5編成「アルファ・リゾート21」は最近北海道に貸し出されることで話題になった"THE ROYAL EXPRESS"となっています。
https://www.the-royalexpress.jp/

なお増結グリーン車のロイヤルボックスはR1~R-3に連結していた車両はすでに解体されているそうです。

lok********さん

2019/3/1921:01:36

車両が古すぎて、代替車両が無かったからです。

ota********さん

2019/3/1920:54:49

リゾート踊り子に使用された伊豆急2100系(リゾート21)の
R-5編成は水戸岡鋭治デザインの観光列車「THE ROYAL EXPRESS」に
R-4編成は黒船列車として運行中です
(リゾート踊り子運用に入れたのはこの2編成のみ)