ここから本文です

抗うつ剤について ジェイゾロフトを服用して4日ほど経過しました。今まではドグマ...

tam********さん

2019/3/1920:44:18

抗うつ剤について
ジェイゾロフトを服用して4日ほど経過しました。今まではドグマチールだったのですが、副作用が怖くて変えてもらいました。

ドグマを飲んでいた時は効いてるなと思うときがあったのですが、薬を変えてからは効果を実感できず、うつ状態となっています。質問ですが、ジェイゾロフトを服用している方で効果がでるまでどこくらいかかったか、また効果がでるまでの間頓服として何か服用していた薬があれば教えてください。他のSSRI、抗うつ剤のことでも構いません。よろしくお願いします。

閲覧数:
718
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/3/2120:43:11

効果が出るまで、2週間ですね。
頓服としてば、残念ですが、ドグマチールなどの
スルピリド系が使われます。
抗うつ剤の頓服薬としてのおすすめはレスリンです。
おだいじにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2019/3/2120:39:13

あ~何でドグマチールやめたんですか❓たぶんヒットしてたのに。私はジェイゾロフトではないですが、同じSSRIのレクサプロがヒットしました。最初の時は効いてるのか効いてないのか分からないくらいでしたが、しばらくするとほんの少しだけ楽になってきたんですね。最初は頓服のワイパックスの影響かな❓と思ったんですが、ワイパックスを止めても楽だし、これは抗うつ剤が効いてると確信したんです。その後の受診でレクサプロを2錠に増量したところ、さらに楽になっていったという感じです。副作用は、私は眠気だけでしたね。レクサプロはヒット率高いらしいですよ

gyo********さん

2019/3/2021:17:45

だいたい一月で副作用が安定して増やすと更に何週間で安定します。
効果は早ければ三週間~四週間でじわじわ効いてくるので、足りない場合は一月ほどしたら増やすなり調整します。
効くまではしばらくソラナックスにお世話になりました。と同時に割って減らしていきます。あとは頓服として飲みましたよ。
なのでドグマチールを飲みながら止めていくのが正解だと思いますが?
ジェイゾロフトは緩く効いて量も調整しやすいので、様々な症状で使いやすいと思います。
あくまでもこれらのお薬は補助的な物なので、あとは自分からこの病気に慣れていくことですかね。

ash********さん

2019/3/2013:51:03

寝ようとすると動悸が激しくなって、
不安感が強くなる症状が続いたので、
循環器内科などで心臓の検査をしても異常が無く、
心療内科を受診して、
抗不安薬のメイラックスと、
ジェイゾロフトを処方してもらったことがあります。

ジェイゾロフトは飲み始めに副作用が出て、
二週間くらいで落ち着いて、
効果が出てくると言われ、
副作用の症状を緩和するためと、
寝付きを良くするために、
メイラックスを飲みました。

わたしの感じたジェイゾロフトの副作用は、
軽い吐き気による食欲不振と、
夕方にドッと襲って来る厭世観です。

食欲不振の症状は、
これは副作用によるものだと分かっていたので、
無理して食べれば食べられる程度でした。
症状がきつくてどうしても食べられなければ、
吐き気止めや胃薬を出してもらうといいです。

厭世観はちょっと厄介でした。
夕方や夜にテレビのニュースを見ていて、
事件や事故などを目にすると、
物凄く気持ちが落ち込んでしまうという症状でした。

ジェイゾロフトを飲む前にも暗いニュースを見て、
多少は辛いと思うことはありましたが、
ジェイゾロフトを飲み始めてからは、
まるで自分に降りかかってきているような気分になって、
チャンネルを変えたり、消したりしていました。

しかし、副作用が出ているということは、
効いているということだと説明されていたので、
しんどいなと思う時は、
好きなことに没頭するなどしてやり過ごしていたら、
二週間経つ頃に、気持ちが軽くなってきました。

うつや抑うつの症状を治すために、
最初の副作用で落ち込みが酷くなる薬を飲むというのも、
理に適っていない気もしますが、
わたしの場合はジェイゾロフトの効果は合っていました。
睡眠障害と、よく分からない不安感が改善されました。

薬を飲んで現れる症状は、
気付いたものはなるべく記録して、
次回の診察の時に、医師に説明するようにしてください。

おだいじに。

tou********さん

2019/3/2004:58:59

薬剤師に。
個人差年齢差性差あり。
体重差。