ここから本文です

フルタイム共働きで成績の悪い小学校低学年の子がいたら、みなさんどうするのです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1920:57:32

フルタイム共働きで成績の悪い小学校低学年の子がいたら、みなさんどうするのですか。
我が家の子のことで悩んでいます。
家庭教師は嫌、塾は嫌、公文は嫌、勉強させる民間学童も嫌。

たくさんオモチャのついた通信教育も嫌。
親に勉強をみてもらいたいと言います。
長期休みは、毎日学期ごとの復習を、毎日毎日親がみてやって褒めたり怒ったり、ようやく学校に追いついています。
毎日の宿題は学童で終わらせてはきますが、入れた学童が適当だったので日々のフォローが大変です。
(宿題をやらないお子さんもたくさんいます。我が家の子は宿題はやるものの、漢字は形がめちゃくちゃ、後から修正するのが大変です)
他の学童も試しましたが、ゆるい学童から行ったため厳しく、二度と嫌だとか。

まったく勉強しないので、テレビは自由にしていますが、これ以上成績が低下するなら仕事をやめるしかないです。

ちなみにゲームなし、ネットは一切なしです。他にピアノ(週一、平日)とスイミング(週一、週末)を習っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/3/2118:22:32

学童の指導員です。

学童に来る子は当然、共働き家庭の子。

でも、成績には随分と差があります。

共働きでも家で親がきちんと我が子の勉強を見てあげている家庭の子は成績が良く、なんでも学校や学童や塾や教材に丸投げにしているような家庭の子は成績は良くないです。

フルタイムで働かれていて時間に追われるのも理解できます。

が、そんな中でもきちんと時間のやりくりをしている親御さんもたくさんいらっしゃいます。

家事は多少手抜きでも構わないと思います。

夜は家でお子さんが学童でやってきた宿題をチェックしたり、翌日の準備を一緒にやってあげたりすることが大事だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 10:29:15

学童の先生の意見、耳に痛かったです。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2019/3/2312:51:16

成績が悪いというのが具体的にどの状態なんでしょうか?

小学校低学年なら漢字の形はまだ今からだと思います。
4年生くらいになると習った漢字も多く、徐々に変な漢字は書かなくなってきますけどね。

とにかく質問者さんの「こうあるべき」という型が強過ぎて、それにあてはまらないものは全部ダメ!になってるだけなんじゃないでしょうか。
低学年で成績悪い、勉強ついていけないとなると、正直なんらかの支援が必要という状況ですもの。そういう状況ではないと思いますので、質問者さんがどう今の状況を認識しているのか?をまず自分なりに冷静に考えてみるのが一番じゃないでしょうか。

has********さん

2019/3/2310:26:06

息子さんが親に見てもらいたいと言っているので時間をやりくりして親が頑張るしか無いと思いますよ。

娘の友達も公文(算国英)英会話・算数塾に通ってますが、学校ではいつも補習組です。
習い事の宿題も学校の宿題もキチンとやっていない様子で公文の算数の宿題は電卓でやっていると娘が言っていました…
習ってもやる気がないので出来るようにはならないんだと思う。

仕事は辞める必要はないですが、まず親が子供の為に時間を作れるかだと思います。

hap********さん

2019/3/2223:10:33

気持ちすごく分かります。私も仕事をしながら子育て中です。子供の勉強のことが何より心配です。子供の学年がたまたま良く出来る学年の様で、皆についていくのが精一杯です。毎日、宿題の見直し、自主学習の指導、行き詰まっているところの確認をしています。休みの日も勉強をさせないと現状維持できないため、毎日毎日見ています。これが、当たり前だとは思いますが、プレッシャーですよね。親の宿命ですね。
うちは、勉強以外の時間はゲームをしています。ゲームやネットをなさらないのは良いことだと思います。

ixm********さん

2019/3/2120:55:52

似た環境です。
低学年、フルタイム、学童週5日
スイミング週2 ピアノ週1、英語週1、塾週1

成績が悪いか、わからないのですが、
テストは、全部100点という事は、少ないです。半分くらい。

学童でやってきた、字は汚いので、消して毎回やり直します。面倒ですよね。字の綺麗さは、賢いのとは、一致しないと聞きました。

直しも、一緒にやります。
そのほかに、苦手な、長文問題を、2枚から3枚やります。ほかに、ピアノと英語を合わせて、1日に1時間30分は、時間を費やします。朝と夜に分けてます。

お母さんが、ついていると、落ち着くと言います。ついてなくて出来る子は、稀なのかと思ってました。

我が子には、将来的にお勉強が出来ないと、なりたいものが、決まった職につけないよと伝えており、
本人も、勉強は、大切だと思っております。

仕事を辞めて面倒を見ようかと、本人に伝えた事もありますが、本人は、お母さんの人生だから、お仕事頑張ってねと言ってくれました。
毎日言うのは、大変ですね。

yyo********さん

2019/3/2118:07:30

こんばんは。小2の娘がおり、共働きで学童に入っています。パートですが、フルタイム並みに働いています。

うちの子の学童は宿題をやる時間はありますが、在籍している子が多い為、宿題やっていれば良し!という雰囲気です。早く終わらせたいので、どうしても雑になってしまいます。学童から帰ったらまずは宿題チェックを日課にしています。

中学生の息子がいますが、息子が小学生の頃は在宅ワーカーだったので、学童には行っていません。共働きを理由に勉強を見る時間がない、親が家にいる子は時間がたっぷりあるから、勉強を見てあげられる!と言い訳している親をたくさん見てきました。親が共働きを理由に言い訳してはダメだ。と1日10分でも良いから一緒に勉強するようにしています。

私は完全なフルタイムではないので、フルで仕事されている方はすごいなぁと思います。時間を作るのが大変かとは思いますが、数分でもお子さんと一緒に教科書を見るなどされてはいかがでしょう。仕事をしていると週末まとめて、と思いがちですが、毎日少しずつが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる