ここから本文です

スプラトゥーン2ソフト×2つ

djd********さん

2019/3/1921:45:27

スプラトゥーン2ソフト×2つ

スイッチ本体2台(ファミリープラン、アカウントも各本体で登録済)
au ひかり wifi環境でゲームをしてます。

モデムはNEC aterm BL900HW、
ONU光アクセス装置H06NU6
ネットワーク設定時、SSIDは別々に登録
1台目 aterm-a
2台目 aterm-gw

スプラトゥーン2を、各本体で個別にオンライン対戦はできますが、1台目と2台目でフレンド合流をしようとすると、エラーコード『2618-0006』が出て合流出来ません。

スイッチ本体やモデムの再起動等を行いましたが、改善されませんでした。

インターネット接続テストを行ったところ、1台目と2台目のグローバルipアドレスが同一になっていました。

リーグマッチ等、自宅で2台のアカウントでフレンド合流してゲームを行えるようにするには、どのように改善すればよろしいでしょうか?

自宅で2台持ちの方で、リグマ等を行えてる方はグローバルipアドレスが重複しないように何か手動で設定変更されているのでしょうか?

ネット関係に疎いため何かと説明が足りないかもしれませんが、念願のスイッチ2台目を購入し家族でリーグマッチに参戦したく、今回質問させて頂きました。
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyosさん

編集あり2019/3/2008:59:41

接続テスト等でルータの外から見たLAN内の機器は全て同じグローバルIPになるので問題ありません。

おそらく両方のSwitchとも無線接続されている事が問題になってきていると思われます。
出来れば両方とも有線接続にすることをオススメします。

無線の速度は有線より速い表記で書かれており、確かにそうなのですが、無線は必ずパケットロスという送信情報の欠落が起きます。
有線でパケットロスが起こる場合は機器の故障のため有線環境では通常決して起こりません。

このパケットロスが起こると、送信先から欠落分の再送リクエストが送られ(無線だとこれも欠落する場合があります)もう一度一部ではありますが同じデータを送信することになります。
動画やウェブサイトなど、リアルタイム性の不要なコンテンツを見ている限りでは無線の速度の速さもありパケットロスの影響はあまりありません、というか気付かないのです。

しかしゲームの様なリアルタイム性の必要なコンテンツだと、送信したデータが足りてなければ、それ以上先にゲーム進行を進める事が出来ませんので、再送が積み重なった段階で他の機器と同期が取れなくなりエラーが発生し切断されます。

こういう状況を発生させる端末同士、つまりSwitch 2台を無線接続しているので、合流のタイミングでその二つが同期し始める状況となり、無線の干渉などの影響も重なりさらに悪化していると思われます。

Switchの有線化自体はそれほどコスト高ではないですが、お家のLAN環境でそうはいかない場合もあると思います。
ですので最悪片方だけでも有線にすればある程度は改善出来ると思います。

• 質問者

djd********さん

2019/3/2022:51:35

ご丁寧な返答ありがとうございます。
    凄く参考になりました。

ご指摘の通り、2台とも無線で繋げていたので、スイッチ用のLAN接続アダプタを購入し1台を有線接続しましたが、同様のエラーが発生し合流出来ませんでした。

先程、2台目用にLAN接続アダプタを購入してきたのですが、我が家はテレビ1台しかないため、2台目はドッグを経由せず有線接続出来るようにしないといけないため、明日USB Cタイプ変換ケーブルを購入して、本体2台を有線接続できる状態にしたいと考えています。

家族でワイワイとスプラトゥーンを楽しめるために、諦めず頑張ろうと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 20:05:00

一つ一つ丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
藁にもすがる思いで初めてヤフー知恵袋で質問させて頂きましたが、こんなにも早く回答して頂けるとは…
本当にありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる