ここから本文です

大学生が英検1級合格を目指す際の勉強期間について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1922:17:17

大学生が英検1級合格を目指す際の勉強期間について。

こんにちは。今春から京都大学の法学部に進学予定の者です。
経済的事情により法曹の道を諦め、民間就職を考えています。よりレベルの高い企業を目指すため、英検1級を目指したいと考えているのですが、京都大の法学部は単位認定が厳しくとても忙しいと聞きました。更には、私自身、入学後はアルバイトをして生活費の足しにしようと(1人暮らしなので)考えており、果たして英検1級のような難関資格取得に求められるほどの勉強時間を確保することができるのか、些かの不安を感じています。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、京都大学(文系)の学生が英検1級を目指す場合、目安として如何ほどの勉強期間が要されるでしょうか?確保できる勉強時間は1日2時間〜3時間(試験期間を除く)といった具合です。

御回答お待ちしております。

補足受験生の頃は英語は得意科目でした(全統模試偏差値70以上、京大模試偏差値65以上)。
また、併願校として早稲田大学政治経済学部政治学科、慶應義塾大学経済学部等合格しております。
以上を踏まえたうえで御回答ください。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/3/2001:11:26

うまくいけば2年以内で受かる可能性があると思います。
新聞、雑誌、ニュース(いずれもネット上のものを含む)を
通して多角的に時事英語に浸る生活をすることと、
大学受験のために書けるようになった自由英作文を、
口から出せるように練習することを兼ねて、
週1回でも英語学校や英語サークルなどで
定期的にスピーチや討論を経験することを、お勧めします。
討論が大事なのは、もし2次試験のスピーチ部分が
うまくいかなくても、面接員とのやりとりで
巻き返せる可能性があるからです。

ちなみに、英検1級は英語の国の中学レベルの国語のテスト
のようなものです。日本の中学の国語のテストができれば、
日本の新聞や雑誌やニュースを理解したり、それらについて
自分の考えを述べたりできる程度の日本語能力があると
言えるのと同じです。

英検1級の社会人受検者は、十数人に1人しか受かりませんが、
中高生受検者は6人に1人が受かっています。このことは、
英検1級を「大学修了レベル」「社会人レベル」と呼んでよいなら、
同時に「英語圏の現地校できちんと勉強してきた帰国生の
中学レベル」と呼んでよいことを示しています。

アメリカの高校生が受けるSATという大学進学試験の
基礎学力テストの読解問題に使われている英語は、
英検1級よりも高度です。カナダの大学に飛び級入学した人の
体験記
https://www.amazon.co.jp/dp/4594071023
にも、自分の勉強体験をもとに、
カナダの小6・中1<英検1級<カナダの高校卒業試験やSAT
という難易度であることが、不等号を使ってはっきりと
書かれています。

英検1級に合格したぐらいのレベルの人が、やっと、
プロ通訳者の養成学校に入学できます。

このように、英検1級は学習上の通過点に過ぎないので、
英検1級に受かっても英語の勉強を続けることをお勧めします。

英検1級を上回る試験としては、上記のSATや、
アメリカの大学生が大学院進学のための受けるGREや、
ケンブリッジ英検のC2という級があります。
https://www.cambridgeenglish.org/jp/exams-and-tests/proficiency/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2010:14:23

    詳らかにありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 京都の求人情報(53,629件)

ヘルパー 登録制 週1日&1h~ 不安がなくなるまでスタッ...
  • ひなぎくの丘 ホームヘルプサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 京都府京都市上京区五番町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
惣菜屋スタッフ【パート/アルバイト】40代50代学生さんも...
  • 大丸京都店RF1
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
マッハバイト
案内・受付/主婦活躍中/週3日~/09:30~15:15など/30代~60...
  • 株式会社正栄
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 京都府宇治市伊勢田町
しゅふJOB
調理補助/アルバイトパート/昼間
  • 音羽記念病院 厨房_1876_調理補助/アルバイト・パート/昼間
  • パート・アルバイト
  • 時給909円〜
  • 京都府京都市山科区小山鎮守町
求人ジャーナルネット
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪昼シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
東愛産業株式会社
[アルバイト・パート]  調理補助<無資格・未経験可能!>...
  • 日清医療食品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区嵯峨樒原宮ノ上町
日清医療食品株式会社
【週1日~】新しい仲間に、新しい自分に出会えるアルバイ...
  • マクドナルド 1号線横大路店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市伏見区横大路芝生
バイトル
コジマ×ビックカメラ 高野店_家電レジスタッフ(アルバイト...
  • コジマ×ビックカメラ 高野店_家電レジスタッフ(アルバイト_フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,100円
  • 京都府京都市左京区高野東開町
おしごと発見 T-SITE
RIGOLETTO SMOKE GRILL AND BAR/京都祇園 キッチンスタッ...
  • 株式会社HUGE
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市東山区祇園町南側
株式会社HUGE
コンタクトレンズの受付 販売 接客/アルバイト アイシテ...
  • アイシティ 洛北阪急スクエア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,030円
  • 京都府京都市左京区高野西開町
コンタクトレンズのアイシティ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me3********さん

2019/3/1922:36:01

先の回答者は「京大」が出る度に出没し、「東大じゃあるまいし所詮は~」と、「○の1つ覚え」の様に繰り返します。余程京大に恨みを抱えている様ですので、気にしない様に。

何時間勉強すれば良いかと言うのは、非常に難しいですが、本気でやれば出来ると思いますよ。
私は最近のを受けてないので偉そうには言えませんが、知ってる子が1級受けるのは見てました。
単語が難しい事、分野が広くて苦手もある事(京大の法学部行く頭には簡単かも)、エッセイ等をしっかり練習する必要がある事、面接も結構大変。。等々と、タフではあります。

バイトもしながら2時間の勉強時間を作るのは大変かとは思いますが、頑張って下さい。2年間で取りたいですね。