ここから本文です

イギリスはEUから抜けて、何をするつもりですか?

mas********さん

2019/3/1922:21:20

イギリスはEUから抜けて、何をするつもりですか?

閲覧数:
103
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/1922:24:57

EUに毎年お金を払いたくない、そして移民流入止めたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/3/2312:57:00

>>投票者は政治経済のプロではないという、民主主義の問題点

↑と既出の回答にあるように、トランプが選ばれたのもこの問
題の到着点でしたね。

hjg********さん

2019/3/2121:22:40

特に明確な意思があるわけではありません。
だから、今になってもごたごたしています。

イギリスは伝統的に大陸ヨーロッパと距離を置いて独自路線を行きたがる習性・思想があります。
昔は技術がなかったので、島国には海という明確な国境があり、自分たちの好きなようにイギリスをコントロールできたわけです。
その思想が無意識に受け継がれています。
島国根性みたいなもんです。
で、この思想はEUができる前やできた直近の世代である中高年世代中心に見られる思想です。
当時のイギリスは経済問題でごたごたしてはいましたが、それでもイギリス経済・軍事・文化など色々な面で今以上に強かった時代の人たちです。

日本よりは全然ましですが、今のイギリスも経済があまり良くありません。
上記の世代の人たちはこう考えるわけです。
「イギリスが良くないのは、EUが原因。EUに金を払うからイギリスのために金が使えない。移民が来る。EUは不要だ!」と。
人間は自分たちの環境が悪くなると、「○○が悪い、○○がなくなれば良くなる」と言いたがるもので、結局不満の矛先をEUに向けただけのことです。

結局、良くするために離脱という目標が、抜けることがそのものが目標になってしまったため、「はい抜けることになりました。で、どうするの?」で今揉めてます。

日本も人のこと全く言えませんが、投票者は政治経済のプロではないという、民主主義の問題点が浮き彫りになってるだけだと思います。
イギリス首相は投票結果に従う義務があるので、離脱後の具体案がない投票者たちの尻拭いしてるだけでしかないです。

zln********さん

2019/3/2023:26:46

EUから離脱して、世欧州共同体加盟前に戻ります。

ryo********さん

2019/3/2023:12:12

EUにまわす多額のお金を英国の社会保障にあてるのも離脱の理由の一つでした。、、、、でも、本当はEUにまわすお金は高額じゃなかったけどwww

mor********さん

2019/3/2011:42:38

そこまで考えていないみたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる