ここから本文です

小学校の卒業式での袴を着るのは別に構わないと思うのですが、ハレノヒのようにそ...

dan********さん

2019/3/1923:06:29

小学校の卒業式での袴を着るのは別に構わないと思うのですが、ハレノヒのようにそれを契機にもうけようとする業者に騙される親子が出ないか心配です。

日本の文化だといいながら、結局着付けられない人が多いわけですから、いつぞやの成人式のような事件が起きてもおかしくないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2019/3/2503:20:14

問題の「はれの日」は悪質な計画倒産(※詐欺にも当たる※)を企てたから問題なんですよ。

今回は質問主様が言われてる様に私も同じ心配をしている事は事実です。

公立小学校なら(※私立学校や大学は別※)子供達に袴を着用させる必要が無いですよ。

その理由は公立が日本全国の納税者の人達の税金で成り立っている事以外の理由で言うならまさに質問主様が言われている通りです。

「業者に騙される」と言うのはその親がきちんとした場所で契約やレンタル或いは購入をしないから業者に騙される訳です。

今回の袴の件で言うなら要は早い話が「それ相当のきちんとしたお高いトコでレンタルor購入しなさい」と言う意味です。きちんとした場所とは百貨店です。

百貨店はそれだけ責任を持って販売やレンタルをしていますから袴の事についてもそれ相当の値段がする事は覚悟の上です。

「大事な晴れ着は安い所でレンタルや契約するモノではない」基本中の基本ですコレは。

要は「安さを取る」か「高いが信頼を取る」かです。

失礼で申し訳無いですがあの「はれの日」を選んだ親達は見掛けやうわべに騙されたのでしょうね。

当然…この業者が悪いのも事実です。

私が言いたい事は「袴もきちんとした袴(正絹※)」を買え!!と言う事です。

正直…公立小学校で子供に着用させる袴は下品極まり無いです。

私の知人で宝塚音楽学校を卒業した知人が居ますが

卒業式に着る袴は本物のお嬢様であればちょっと安くて「35万~50万の間」や本当にお高い相当な袴になると平気で普通に百万単位は当たり前当然の世界です。

私立学校やそれ相当の学校の生徒サン(※大学や宝塚)であれば別に袴を着用しても問題無いですが…やはり公立学校の生徒と保護者なら身の丈に合った事をやるのが道理であり一般常識です。

袴も選ぶモノを間違えたら失笑を買いますからね。

あとはやはり公立の場合は様々な家庭事情を抱えた子供達も居ますし「他の子供が袴着用した子供を見て嫌な思いをしないか??」配慮をするのは至極当然です公立学校であればね。

そもそも公立に行かせると言う事は「それだけその家庭に財力が無い事」を意味しますから。

エセ袴は見ていて正直…腹が立ちます。

袴をどうしても着用させたいならそれ相当の私立学校へ行かせるべきであり公立学校で着用なんてもっての他です。

言い方が悪く申し訳無いですが…袴を買うならそれ相当の値段がする袴を選べ!!と言いたくなります。

袴は「財力が判明する物」でもあるのですから公立学校なら周囲と浮かない様にきちんと配慮をし周囲の服装と合わせるのが道理です。

私が言いたい事は「袴を着用したいのであれば値段がそれ相当する百貨店等でしろ」って事です。当然ですが値段もレンタル15万~25万以上なんて当たり前の様になってますよ。

成人式の振袖も同じ事です。

大事な召し物はきちんと信頼が出来る店で契約や購入をやる事です。

質問した人からのコメント

2019/3/26 11:54:56

高いには高い理由(職人の高度な手作業による一点物、長年培ってきた信頼性など)があるのにも関わらず、ただブームというだけで安易なものにてを出して騙されるという仕組みが、日本人の価値観が薄れているのを表しているのでは感じてしまいます。
それも民族衣装でそういった事件を起こすのですから、日本人がどれだけ自国の文化の価値観が薄れているのか…。
本当に嘆かわしい部分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/2210:14:38

袴の着付けは振り袖とは違って結構簡単。
安価なものを買って親子共々着付けの練習をし、
本番用のが別に欲しいなら買うかレンタルして
親がちゃんと着せれば晴れの日事件は起きませんよね。
それに別に本番用買わなくても、練習用の安価なもので十分。
小学生の子供が着ればかわいいですよ。

似非晴着と言われる方もおられますが、
正絹ばかりが着物じゃ無いですよ。
特に小学生なら1万ちょっとの安物の化繊の方が
軽くて着やすいこともあります。
数万円するスーツを買ったはいいが、中学生の成長期を迎え
すぐにサイズアウトしてタンスの肥やしにする方が
余程バカバカしいと思うんですけどねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ojj********さん

2019/3/2022:49:56

ブームにのり、わずか数万円でエセ晴着を用意する商業行為者は過当競争により破綻する所が、出るでしょう。

それよりも問題は、国民の税金を使った教育機関で就学している事に無自覚な保護者では無いかと思う
国は、国民の教育を受ける最低限の権利を保障します。家庭が、いかなる経済状態でも、同じ教育を受けることができるよう、国民の税金を使って教育体制を作り、等しい教育機会を与えます。卒業式も教育の一環であり公立学校の公共性を考えると全ての生徒が等しく式に参加出来るように配慮することが当然求められます。
卒業式に袴を着たい、一生に一度の式だから着飾らせてあげたいのであれば、『建学の精神と独自の教育理念』のもと創られた私立学校に行かせればよい。
ただし、その学校で、卒業式の服装が自由であっても 数万円の晴着では、周りの百万単位の晴着に比べ見劣りする覚悟で臨むべきしかし、近頃は私立学校においてはこの勘違いして入学した者たちが溢れ、寄付金も払わず、送り迎えを国産車や軽四輪で行なっている嘆かわしい状態が見て取れる。
以上の事から、公立学校においては、公立学校に就学している家庭の身の丈に合った式服で参加するべきである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる