ここから本文です

猫のエサについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:20:10

猫のエサについて

13歳の猫がいます。まだ元気で成猫用のロイヤルカナンのカリカリのエサをあげています。13歳は老猫なので、エサも老猫用に変えた方が良いのでしょうか。
老猫用になると少し柔らかくなる為顎が弱くなってしまうのではないかと心配です。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/3/2000:24:09

うちの猫ももう11年か12年目(元々母が貰ってきた猫を引き継いでるので定かではありません)ですが、普通のドライフードだと3日に1回の頻度で食べた直後に吐き戻しをするので先日やっと高齢猫ようのドライフードを購入してきました。
見た目は普通のカリカリと変わりませんが、小粒でした。
それに変えてからまだ2日しか経ってませんがまだ吐いてないですね。
もしまた吐くようなら今度は缶詰にしようと思ってます。
13歳ですともう変えたほうが良いと思いますよ!
歯も脆くなってくると普通のカリカリだと食べるのもしんどいかと思います。
胃も衰えてるでしょうから、消化に時間がかかったりしてると負担がかかります。

  • sub********さん

    2019/3/2000:28:01

    カナンですと12歳からの高齢猫用のカリカリがありますね。他のメーカーでも7歳から高齢猫と書いてたり、15歳から高齢猫と書いてたり、バラバラですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 15:43:28

回答ありがとうございます。うちの子は胃液を吐く事が多いので、消化はしっかりできているのかなと思います。
しっかり食べれていても高齢なので固い餌は少ししんどいかもしれませんね。今の餌が終わる頃から少しずつ混ぜて高齢用に変えていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nqt********さん

2019/3/1923:24:25

ロイヤルカナンのフリーダイヤルで問い合わせした時に年齢相応でフードを変えて下さい、と言われましたニャン。