ここから本文です

小学校の卒業式や入学式に来賓として招待されています。この場合御祝いのご祝儀を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:30:00

小学校の卒業式や入学式に来賓として招待されています。この場合御祝いのご祝儀を持っていきますが、服装は黒のスーツにシルバーグレイのネクタイとポケットチーフでいいですか?

略礼服は着る必要はないでしょうか?詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/2005:01:48

小学校の入学式や卒業式の来賓の服装は、黒の礼服に白無地のワイシャツに白やシルバーグレーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴のきちんとした服装が無難です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2006:08:57

分かりました。おっしゃる通りですね。それが常識なのに、私の住む地域の来賓は普通のサラリーマンスタイルの人ばかりで、レベルが低くて困ったものです。情け無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卒業式 礼服 ネクタイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2019/3/2223:33:54

一般的にはそれで全く問題ないと思います。
考えも人それぞれなのか、中には小中学校の卒業式、入学式で来賓の中年の方が毎年アニメキャラのような出で立ちで現れて皆を楽しませる様子も見られます。

正式なマナーとしてはどうなのかと思われる方もあるかも知れませんが、少なくとも私の知る限りでは誰も不快に感じでいらっしゃらないようです。

とにかく ここまで変わった格好でもない限り、周囲は人の服装をそう細かくチェックしていないものです。
極端な例を上げてしまいすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/2023:05:50

地域によって違うと思いますが、公立学校の卒業式・入学式にドレスコードはありません。
明治の学校制度開始以来、国民文盲ゼロを目指す義務教育無償の大原則が前提ですから、保護者にも、子供にも負担をかけない配慮が大切と教育者は考えているはずです。
校長が、卒業式に式服を着用するのは、学校教育法に卒業証書授与が校長がするべき事項として明文化されているからです。ですからモーニング着用は一般的ですが、昨今は、普通の背広で式に臨む校長も出てきています。法律的には問題ありません。

一般教員については、最低限、子供の式を祝う気持ちを表す意味から、男性はネクタイ着用、女性はスーツが基本ですね。フォーマルスーツや、黒い式服を着用すべしという決まりは無いです。

来賓についても、ほとんど教員と同じスタイルが多いように見ています。
式服を着ている来賓は、見たことが無いですね。
まあ、黒い背広に白いネクタイと言うのも、日本固有の礼服ですね。西洋にはありません。

式の主役はあくまでも子供達ですし、華美な服装をほめそやす風潮は現に慎まねばならないと思います。一部に、女子に袴をはかせたり、男子に紋付を着用させたりすることが流行しているようですが、かりそめにも、大人が、誘発するようなことの無いように、気を付けるべきだと考えるべきではないでしょうか?

経済格差が広がり、子供たちの家庭が全て豊かとはいえないと思います。粗末な服でも、ちゃんと保護者席に座ることの出来る学校の卒業式・入学式であってほしいと願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる