ここから本文です

この2問が分かりません。教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:11:33

この2問が分かりません。教えてください。

x-2y-2z,xyz,対称点,1 2 2,4 3 1,2問

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/3/2001:40:44

ちょっと雑かもしれませんがどうぞ。

ちょっと雑かもしれませんがどうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 15:06:28

分かりやすく解説していただきありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2019/3/2006:48:04

(1)
直線PQ上の点は
(x,y,z)=(2,-1,-3)+t(1,2,2)
=(2+t,-1+2t,-3+2t)
x+2y+2z-3=0に代入すると
(2+t)+2(-1+2t)+2(-3+2t)-3=0
t=1
対称点だからこの2倍のt=2
よって
対称点Q(4,3,1)
(2)
x-2y-2z=0に平行だから
x-2y-2z+d=0 とおく
原点からの距離が1だから
|d|/√(1^1+2^2+2^2)=1
|d|=3

d=±3
よって
x-2y-2z±3=0