ここから本文です

アメリカでの、女性に対する敬称についての質問です。 グアムにて、買い物や食事...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2003:39:23

アメリカでの、女性に対する敬称についての質問です。
グアムにて、買い物や食事などの場で店員に話しかけたりすると、yes maam と言われます。
maamは目上の女性や客に使われる敬称と知って

いますが、どのぐらいの年齢層にmaamは使われるのでしょうか?
アメリカの都心部と南部では、この敬称の使い方も違うと聞いた事もあります。
20代以上の女性ならば使うとゆう説や、30代以上の女性にしか使わないとかも聞きます。
グアムではどうなのだろうと、気になり、教えて頂けたらと思い、質問致しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkl********さん

2019/3/2102:32:00

女性になら誰でも使えます。

サービスする側が、子供にだってそう呼びかけることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsb********さん

2019/3/2110:44:36

アメリカの学校にいましたが
友達の間でも、話しかけられた時や
指示をされた時に返事として使えます
相手が女子、女性なら誰でもです
単にyesと言うより誠実な印象を受けます

mil********さん

2019/3/2009:16:54

最近は、特に決まりはないが、一応「成年」あるいは「既婚」の女性に使う敬称、軍隊なら上官(位が上の者にだけ、フォーマルな場合はgeneral xxxとか呼ぶが)。

なお、警察に止められたときなど女性警官に対しては、どちらでもいいが「yes, officer」とも...

「多分」米国南部では「昔」は黒人が全ての白人女性に使った敬称なのだろうが...ヨーロッパでは「召使」が「ご主人様」に対して使った敬称...

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/3/2005:46:06

大人の女性誰にでも使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2019/3/2004:40:53

ma'am, madamは敬意を示している人に対して使う言葉で年齢は関係ないです。sirといっしょです。

もしも20代の上官であっても女性なら部下は30代でもyes, madam (ma'am)!と答えます。
ただし英語圏ではないところの軍隊では女性でもsirを使うところがあるそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる