ここから本文です

交通事故で、怪我をしました。私がバイクで、赤信号無視したため、左側から来た乗...

yos********さん

2019/3/2005:09:00

交通事故で、怪我をしました。私がバイクで、赤信号無視したため、左側から来た乗用車と衝突して転倒し肋骨を骨折してしまいました。
相手の車も破損し私のバイクも壊れました。私が全面的に悪

いのですが、幸い相手の方に怪我はありませんでした。そこで、質問ですが、治療費や休業補償など、このような場合でも、怪我について、お相手の保険で出してもらえるのでしょうか?過失割合は、100%私の過失です。どなたか回答をお願いいたします。

閲覧数:
221
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/3/2008:31:29

当事者の過失割合が100%の場合には、自賠責保険の請求は不可能です。また自賠責は物損事故には適用されません。

残念ながら相手方の任意保険、自賠責保険共に請求出来ません。

貴方が加入している任意保険に人身傷害補償特約が付いていればそこから保証が受けられます。

自分で任意保険に加入していない場合、相手の車の修理費、自分の治療費とバイクの修理費は全て自腹で払う事になります。

治療費は健康保険は使えますが結局の所健康保険負担分の7割は貴方に請求されます。

交通事故でも健康保険は使えますが、健康保険を使用した場合、保険機関は、本来負担すべき加害者に立替えた治療費を請求します。

このことを法律的には、第三者への求償といいます。

健康保険を使えば新療報酬が決まっているので安くはなると思います。

唯、以下に該当すると使えません。

健康保険法
第百十六条 被保険者又は被保険者であった者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は、行わない。(平一四法一〇二・追加)

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:17:01

ありがとうございます。
自分の加入している、任意保険には人身傷害補償特約がついています。

治療費などは、それで補償がうけられるのですね。お相手の車の修理費は、保険でなおせるのかわかりませんが、まったくの自分の不注意で反省しています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2019/3/2019:17:44

あなたの過失割合が100%ということは、相手の過失割合は0%ということ。
治療に50万円かかったとして、相手は50万円×0%=0円。
どうして、「お相手の保険で出してもらえるのでしょうか?」と言う発想に至るのかが理解できない。
過失割合100%ということは、あなた自身の損害はもちろんのこと、相手の損害も100%あなたが払う必要があるということ。

任意保険に入っていなかったのであれば、ご愁傷様です。

sai********さん

2019/3/2012:18:22

なんで貴方が悪いのにアンタの治療費等払う必要があるのか、教えてくれよ?

その理屈だと外で凍死したら地球に請求すんのか?

uch********さん

2019/3/2009:38:10

もしかして無保険?
普通は任意保険に入ってるから搭乗者人身傷害を使い
生命保険のケガの補償でカバ-

過失割合0の相手の保険会社に治療費と休業補償払え???
もらえるどころか君には相手に支払う義務があるんだよ
出川哲朗に言われるよ「お前はバカか?」とな

ace********さん

2019/3/2009:20:27

過失割合100%の相手に補償するような制度はありませんね。

信号無視⇒自業自得と言います。

p_m********さん

2019/3/2008:00:09

相手側に過失がないのに請求はできないと思います。
ただ、双方が動いていた場合に、10:0なんて言う事はまずありません。
最低でも相手側に1割の過失は発生してしまいます。
あなたの総損失の1割程度は相手に請求することが出来ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる