ここから本文です

今月車を購入予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2005:24:27

今月車を購入予定です。

少しでも値引きを多くして頂きたいのですが、どうすればよいのか全くわかりません。

最初に価格を出してもらい、別のお店でその値段より安くならないかと持ち掛けてもいいのでしょうか。

そうなると最初に色々質問などさせて頂き価格を出して頂いたお店に申し訳無い気がするのですがよくそういう事は皆さんされている事なのでしょうか。

一件目で価格を出してもらい次のお店でもう少しでも値引きしてもらいもうそこで購入する位にしておいた方がいいのか、もう一度最初のお店に戻り他店での値引いてもらった額より下がらないか交渉するべきか。

それとも、全て違う店を回った方がいいのか。

現在乗ってる車は17年前に新車で購入した車で父と購入しに行き父の知り合いでしたので値引きしてもらい200万で購入しましたが17年で11万キロしか走ってませんがもう価格がつかないかなと思いますが皆さんはどこで売ったりしているのでしょうか。

さほど額はつかないでしょうし、色々回る時間も無いのでアドバイスお願い致します。

無知なもので下らない質問ですみませんが悩んでおり宜しくお願いします。

補足かんたん車査定ガイドというのがありしてみようと思いましたが名前などの個人情報まで記入する欄がありました。
安全なものでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/3/2520:04:56

例えばホンダのフィットと日産のノートで迷っているとしてホンダと日産で値引きを競わせるような事はしますが、車にあまり興味が無い人向きではありませんね。

一度見積もりを出してもらってから家で熟考し、「**円まで値引きしてくれるのなら買います」とセールスマンに交渉してみると良いです。

「少しでも多く値引きしたい」というのは限度がないためセールスマンは相手に出来ないので「**円にしてほしい」とか「**円値引いて」と明確な金額を出したあが良いです。その方が相談にのってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/2103:05:22

人件費高騰で自動車の利益率が1.4%だよ。

300万円の安物車なら42000円が利益。
消費税が240000円。

値引きするには、税金を減らさないと❗️
税金を減らすには公務員余剰人員のリストラをしないと。

中古車なんて利益の100倍ぐらいの納税額だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/2102:47:47

質問者様のようにご自身で無知とおっしゃる方には、(それがご謙遜でなければ)異なるメーカー間や同一メーカー複数店舗間での競合はお勧めしません。

まず異なるメーカー間で競合させるには、幅広いクルマの知識とある程度の商談経験が必要です。国内自動車市場では、どの車種とどの車種が競合関係にあるのか?メーカーによって品名や価格体系が異なるオプションのレベルを揃えて比較するには、どのようにオプション選択すればよいのか?各メーカーごとの値引き相場や下取り相場はいくらくらいなのか?など、事前にしっかりリサーチしてから商談に臨まないと、かえって混乱するだけで、手間の割に大した成果は得られません。

また同一メーカー複数店舗間の競合には、ディーラー店舗の経営会社を探る必要があります。
一般的に看板や屋号が同じディーラーなら、店舗が異なっても競合させることはできません。同じ経営会社の支店同士であることが多いからです(例:東京トヨタA店と東京トヨタB店は経営会社が同じであり競合できない)。
ところが、ホンダカーズ店の場合は同じホンダカーズの屋号でも、個人経営に近い小さな店舗と、大手ディーラーが多数店を手広く経営する店舗があります。両者は経営会社が異なるため、競合可能な場合もあるのです。

以上のように、競合とは案外面倒なものです。それよりは、気に入った車種を取り扱う1つの店舗に絞って、2~3回の商談を重ねる中で徐々に買う気を見せつつ、予算不足をアピールして値引きを引き出す方がよいと思います。ご夫婦や親子で商談して、片方が賛成派(前のめり役)、もう片方が反対派(引き止め役)を演じるのもよいです。良い条件が提示されたら前のめり役がさらに煽り、営業さんがグズグズしてたら引き止め役がイヤミの1つも浴びせてみるとか。

やる気のある営業さんなら、ディーラーでの商談と商談の間にご自宅を訪問して値引き条件を提示したり、下取り価格を釣り上げてきたりします。それらにも感謝しつつ適当に受け流して商談の主導権を取り、ご予算に近づけていけばよいのです。最後は支払総額がキリの良い数字になり、営業さんが本気で「限界です」と言ってきますので、その時点で納得できれば注文なさるでよいです。

kam********さん

2019/3/2013:33:36

互いに売る側買う側ですので対等です。
気を使う必要はありません。向こうはそれが仕事です。
何箇所かで見積もりを取る事も先方は想定内の事案ですので、是非色々な所で見積もりを取られて下さい。

その見積もりを比べると色々と違いが見えてきます。
その比較は価格だけではなく、細かな内容によってディーラー側の意図が含まれています。しかし、慣れていないとそこを読み解くのは難しいところです。
その辺の内容こそココで質問すれば良いでしょう。

下取りも色々と交渉の余地で売り場所が変わってくるでしょう。
中古車屋さんに単純に売った方が良い場合もありますし、車購入の時の値引きの交渉に利用するのもありです

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/3/2007:35:13

極普通の流れとしては、欲しいクルマの見積もりを貰い、仮に230万円と見積もられていたら、これ200万円にしてくれないでしょうか、そしたら買います、と言ってみてどう来るかです。
200万円が希望ならの話で、180万円が希望なら180万円と言ってみれば良いのです。ダメならダメだし、そのクルマが欲しいなら、じゃいくらまでならしてくれるんだ、って話です。
他店と競合しようにも欲しいクルマが無いんじゃしょうがないし、わざわざ遠くまでも行きたく無いでしょ。
じゃなくて、クルマなんてなんでもいい、安くしてくれるところから買うという事なら、いろんなディーラーに行ってみてもいいでしょう。

xi_********さん

2019/3/2007:31:16

値引き云々の前に・・
その車種が、自分の使用形態に合って居るのか?
そして、そのグレードが適切なのか??
---------------------<無駄なグレード選択して無いか>

先ず原点は。。其処だよ。。。

ディーラーの営業なんて、
お客の顔色を伺いながら・・探りを入れて・・
少しでも上の車種・・上のグレードへと誘導して行くよ。
<さも親切そうに・・相手がクルマ音痴と判ったら・傘に掛って来る>

------------------------------------------------------------------

⇩...以下は参考です。(重複部分も有り)
⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩...⇩

車選びに・・
「大は小を兼ねる」と云う論理は間違いの元です。

車とどう向き合って生活をするのかです。

其処に無駄は無いのか・・
必要な機能を全部束にするのではなく、
分別して、使い分ける知恵が、必要なのです。

最大公約数を求めるのは、
大きな無駄を生むだけです。

最小公倍数を求めたうえで、
その組み合わせを考えるのが利口ですよ。

最初から、
””これだけ大きければ何でもできる””は、
知恵が無さ過ぎです。

””無駄ばかりが目立つ””事に、なります。

<<自動車の値切り方について。>>
よく値引き・値引きで、拘るかたがいますが・・
その事に拘る輩程、最終的に、

・・・・・・無駄な高い買い物に、成って居ると思いますよ。
値引き云々の前に、車種選びからして、

※:方向違いな選び方、
<例:4駆なんて不要なのに・・とか
*********************”hybrid”は時代じゃ無いのに・>

自分が使用目的に対して、無駄な部分は無いのか・・・
「大は小を兼ねる」的な、選択をしていないのか・・・

車屋の営業マンは、顧客相手のプロですから、
あの手この手で、お世辞と・・煽てで・・客の顔色を見ながら、
少しでも<<売り上げのアップの方向へと誘導>>していきます。

メーカーオプションの追加やグレードアップは、積極的ですよ。
最後は、どうでも良いショップオプションを山盛りに付けて、
値引きの小道具に巧みに利用しています。

それらのカスタマイズは、別に発注時じゃなきゃ出来ないどころか、
ディーラーにやってもらわないで、専門ショップの方が、
種類も豊富・機能も充実・値段は半額以下です。

それらを、上手く丸め込まれちゃっているんですよ。
ディーラーの営業からすれば、ど素人の相手をその気にさせるのは、
<<赤子の手を捻るより,躊躇なく簡単に>>やっちゃいますよ。

以上です。

⇧.......⇧.......⇧.......⇧.......⇧.......⇧.......⇧.......⇧.......⇧.....⇧

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる