ここから本文です

エアコンに詳しい方、素人に分かりやすく回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2005:52:19

エアコンに詳しい方、素人に分かりやすく回答お願いします。

引っ越し時から付いていた6畳用エアコンが効かなくて大家さんに「エアコンが効かないので自分でエアコン購入していいですか?」と、相談したらパナソニックCS-228CFR-W「Eolia(エオリア)」(6畳用)というエアコンを新しく買って取り付けしていただいたのですが、それも全く効かず点検を頼んだ業者(大家さんが3回呼んだ)から「馬力が足りない」と言われました。
大家さんは「6畳の部屋に6畳用のエアコンだから足りてるハズだけど」と業者の方に話しており、「馬力が足りない」と詳しく説明されてもなぜ効かないのか理解していないみたいでした。(家は夏場熱くて冬場寒いアパート。天窓や窓だらけの部屋←2枚窓6個有り)

結局去年も16℃の強+サーキュレーター+扇風機を同時使用しても室温34℃で夏場家の中で3回熱中症になり死にかけた上に電気代2万ぐらいになりました。
上記のエアコンがダメなのは使用して分かったのですが、新たに自分で購入するとなるとどこを見たら馬力があるのか分かりません。

大家さんはもう購入してくれないので自分で購入する事になったのですが、窓だらけなので失敗しない様に「◯畳用」を見るよりも馬力で考えて購入したいです。
上記のエアコンより2つぐらい馬力が上だとどれを目安に購入したらいいでしょうか?
日立の白くまくんでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/3/2013:26:29

「ビミョ~には効く」ではなく「全く効かず」なの?
そもそもエアコンからは「暖かい風(冷房時は冷たい風)」は出ているの?
エアコンから一定の「暖かい風(冷房時は冷たい風)」は出ているのに「(暖房もしくは冷房が)全く効かない」という事はちょっと考え難いんだが・・・。

交換前のエアコンもそうだけど新たに取り付けたエアコンもキチンとエアコンとして機能(暖房機能・冷房機能)していなかったんじゃないの?
エアコンから出てくる風が暖房時にも冷房時にも何となぁ~く生ぬる~い風ならばそれはエアコン内に封入されている「冷媒ガス」が不足していることで起こる現象だよ。

「新たに取り付けたエアコンだからガスが不足しているはずがない」とお思いかもしれないが、取付工事が不適切だったり加工ミスなどがあると取り付けた段階でガスが漏れてしまい「冷媒ガスが不足又はカラッポ」状態になり結果、暖房や冷房が効きにくい、全く効かない、という事になる。

『結局去年も16℃の強+サーキュレーター+扇風機を同時使用しても室温34℃で夏場家の中で3回熱中症になり死にかけた上に電気代2万ぐらいになった』⇒ これはほぼ間違いなくエアコンの冷媒ガス不足のはず。

この辺の状況をもう少しきちんと把握してから『本当に「エアコンの馬力が足りない」ことが原因なのか?』『馬力の大きなエアコン(事実上10畳用、12畳用のエアコン)を設置すれば済む』問題なのかを判断した方がいいと思うよ。

いくら「家は夏場熱くて冬場寒いアパート。天窓や窓だらけの部屋」とはいっても6畳の空間に6畳用のエアコンがありながらエアコンが「全く効かない」というのはそれは「密閉された居住空間」ではなくもう殆ど扉や天井などが開放状態にある「屋外空間」の様なものだよ。もはや人間の居住する空間じゃない。
あなたも窓などに夏場は日光を防ぐ、冬場は冷気を防ぐ細工や工夫を務めて行うべきだと思うけどちゃんとしててそんな状態なの?

ところで「2枚窓6個有り」⇒ 2枚窓ってどんな窓?
二重窓ってのはあるけど2枚窓ってのは聞いたことがない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2015:17:44

冷風は出てます!
    春と秋だけはエアコン効いていて冬は足りないので灯油ストーブ使用しています。
    お隣さんの家は8畳用エアコンで効いていて「何で効かないんだろ?」と不思議がっていました。
    家の室外機はベランダにあり、日光がモロに当たります。
    点検しに来た人がガスは足りてると言ってました。
    応急処置として、バケツから濡れタオルをはみ出させたやつを室外機にかけるのを繰り返すしかないと言われやってもらったのですが効果0なのと面倒で止めました。
    お隣さんの室外機は1階の日陰にあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:37:04

助かりました!
ありがとうございます!
これを元にエアコン探してみます!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/3/2021:18:20

型番の中に28と言う数字が入った物なら日立でもパナソニックでもお好みで選んでいただけますよ。今のが22タイプですので、次が25タイプで、その上の能力を持った機種です。それにしても随分窓が多いのですね。

daj********さん

2019/3/2012:28:04

窓を分厚いカーテンか断熱材等で塞ぐとカナリ効果的

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2019/3/2010:58:30

窓の熱対策するのも必要なんちゃいますかね?
夏場は理想 窓の外で遮光
冬場は日光を取り入れて熱は遮断(内窓とか)
これをしたら、6畳用でも何とかなって光熱費も下がるかも?

poi********さん

2019/3/2010:04:20

引っ越した方がエェで。

そんなスカスカな部屋、何、付けようが変わらんで。 電気代が高いだけやで。

8畳、10畳用は無理だろうね。 コンセントを変えないと・・・ それが出来る物件かも怪しい。 200vはまず無理だろうし。

一応だけど エアコンからは冷たい風や 暖かい風は 出てるんでしょ。 それが壁や窓からどんどん逃げて 外の暑さ寒さが部屋に入っているんだから 何しても無駄よ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2019/3/2009:43:21

大家さんがつけてくれたエアコンの型番、CS-228CFR-Wの中に『22』という数字があるでしょ?。
これが2.2kW(キロワット)という冷房能力を示す数字(馬力の意味)なんです。
で、その上が2.5kW、そのまた上が2.8kWです。
2.2は6畳用、2.5は8畳用、2.8は10畳用です。
で、もちろんもっと上もありますが、2.8が良いんじゃないですかねー。

我が家はマンションですが、南向きの6.2畳に日立の2.8kW、真ん中の12.5畳にパナの2.8kWです。
マンションですから保温性が良く、木造より1~2ランク小さくて良いのですが、2.8kWというのは融通の効く馬力だと思っていますよ。
今はインバーター式がほとんどでさらに実質の馬力は上がっていますから。

そうそう、その昔木造の親の家の6畳に2.2kWをつけたら馬力不足で、日立の2.8kWにしたんです。
そしたら十分に冷暖してくれましたねー。

仮に型番まで教えてくれと言われても、売っている店によって置いてあるものが違うのと、最近は付加機能と言ってお掃除だのイオンだのといろいろあるのでマーとにかく型番の中に『28』とあるものから選べば良いですよ。
我が家は付加機能のない一番安いものを選んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる