ここから本文です

保険の加入について。 子供出産に伴い、生命保険・こども保険を考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:35:17

保険の加入について。

子供出産に伴い、生命保険・こども保険を考えています。
夫38歳 自営業 年収400万
妻29歳 会社員 年収300万
子0歳
貯金500万

二人とも保険には一切入ってい

ません。
生命保険に加入してないため、子供が成人になるくらいまでの期間入ろうかと思っています。
先日保険の営業よりこども保険を勧められましたが、先に生命保険に加入していたほうがよいですか?

それと、この先も共働きになるのですが、夫婦で生命保険に入ったほうが良いのかどうか、夫だけにしたほうがよいのか、その際の死亡保障額もアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/3/2422:50:27

夫が亡くなって経済的に困る人=妻、子
妻が亡くなって経済的に困る人=夫、子
子が亡くなって経済的に困る人=無し

ということであれば、死亡保険は夫、妻ともに入られたほうがいいと思います。
遺族年金がそれぞれどれだけでるのかをお調べになり、足りない部分を掛け捨ての(安い)保険に入るのがいいと思います。生命保険料控除も利用できます。
私はチューリッヒ生命の収入保障保険プレミアム(終売?)に入っています。満期になる前に途中で解約するつもりです。入ってはいませんが、オリックス生命も安いのではないでしょうか。

こども保険(学資保険)は長期間引き出せない定期預金のようなものだと思います。昔と違い、利息も低いので、資金に余裕があり、今後も安定した収入が(支払い能力)見込まれるのであれば、銀行や郵便局へ預けるより少しましかもしれません。
私は上の子供が生まれた時に入ったソニー生命の学資保険に月5万円ほど払っています。下の子が生まれた時には、利率が悪くなり、現金で貯金をしていくことにしました。

医療保険は必要ないと思っていますので入っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/3/2419:39:41

旦那さんは生命保険に加入した方が良いと思います。

旦那さんにもしものことがあった場合、お子さんが成人するまでもしくは大学を卒業するまでの22年は、生活費や教育費を備えておく必要があるでしょう。

奥様は生命保険は必要ないのではと思います。

死亡保障額は旦那さんが亡くなった場合にお子さんが独り立ちするまでに必要な金額を考えましょう。大学に通わせられるだけの金額を残したいかなど、必要な金額は人によって変わってきます。

生命保険の他にも、医療保険、学資保険なども今後考える必要がでてくると思います。
保障金額、保障金額等、現在の家計状況で入れる保険も変わってきますので、一度プロの方に相談してみた方が良いのではと思いました。

保険加入や相談の際のポイントが書いてあるサイトがあったので参考にしてください。
https://hoken-room.jp//seimei/2122

qqc********さん

2019/3/2007:46:25

昔、生保営業してました。

現在、生保加入なしです。

生保の必要性って何だと思いますか?

もしもの時に!
ですよね。

旦那さんは年齢及び職業的に保険に入った方がいいです。
病気のリスクは30後半から増えていきます。
また、働けなくなるリスクもあるので。
もし住宅ローンを組む予定があるなら、団体信用保険にプラスして8大疾病等もつけられます。

奥様は現時点で保険の必要はないと考えます。

病気は何歳でもなるものですが「リスク」と考えた時に多くなるのは35歳からです。

あくまで私の考えですが、保険は30代後半から入れば充分だと思います。

cal********さん

2019/3/2007:21:22

「何事もない普通の人生」の計画をまず立ててみてください。

たとえば家はどうしますか?
もし住宅ローンを組むなら団信に無料で加入できます(死亡やガン、または就労不能で住宅ローンがチャラ)
特に自営業ですとローンの組み方は色々と悩むはずです

老後資金も重要です。どうやって貯めますか?外貨を検討するなら貯蓄型の貯金は有力候補です。

一般に老後資金3000万と言われますので、仮に500万をドルで持つとしましょう。
外貨建の特定疾病保険なら、「ガンや脳卒中や介護や障害になると800万、何もなければ解約返戻金700万」ぐらいになります。

「普通の人生」の計画を立てれば、保障はオマケでついてきます。それらをまず整えてから、不足分を考えれば良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる